iaku+小松台東「目頭を押さえた」 公演情報 iaku「iaku+小松台東「目頭を押さえた」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/02/04 (日) 13:00

    座席1階1列

    iaku+小松台東『目頭を押さえた』サンモールスタジオ

    かつて林業で栄えた山村で「遺影」を撮り続ける女子高生と
    その集落に伝わる独特な葬送の風習について描いたお話。
    一応女子高生2人がメインなのだろうけど群像劇に近いと思う。
    濃密で生々しい人間ドラマに最後まで目が離せませんでした。面白かったです。

    ネタバレBOX

    途中でタイトルの意味がおぼろげに分かって、
    恐らくこういう展開があるのかな?と察っするものはあったのだけど想像以上にあのシーンは衝撃的だった。
    初めての儀式が実の父親というのは残酷な状況ではあるけど、
    これも一族にとっての通過儀礼みたいなものなのかな。
    エピローグの少し成長した一平が微笑ましかった。

    2人の父親の間に流れるギスギスした重すぎる空気には
    観ているこちらまで胃がキリキリしてくるようでした(笑)
    間に立つ修子の母の存在がほんと救いだった!
    緊張と緩和が絶妙で、笑いの取り方が上手いなぁと感心しました。

    遼のカメラは母親の形見って設定だったけど、
    それに関するエピソードが1つ2つあっても良かったのでは?と思いました(べたすぎるかな?)。

    0

    2018/02/05 21:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大