悠久のアフロでいて 公演情報 JINSEI.「悠久のアフロでいて」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    アフロって・・・
    そういう意味だったんですね・・。

    昨日初日でまだまだ公演中ですので、以下ネタバレBOXに・・。

    ネタバレBOX

    いや~、なんか、いい感じでした・・・。

    特に個々の役者さん、それぞれの役回りを個性的に、みんな雰囲気があっていい味出してたと思います。

    ストーリーも、才能が枯渇した芸術家の不安や焦燥を軸に、男女間の愛憎も織り交ぜ、巧みに描き出していたと思う。

    芸術の為には何の束縛も受けるべきでなく、あくまで自分の感性、欲望のおもむくまま素直に表現する・・・。
    それは男女間の倫理感にも縛られず、禁止薬物の法律の壁さえと示唆する悪魔の誘惑・・。
    古今の天才の系譜を見ると、ある意味それはそれで的を得ているのかもしれないけど・・。

    常に新しい創造を宿命付けられた芸術家の苦悩と葛藤を、鮮やかに表現してたように思う。


    冒頭アフロヘアーのかつらを被った出演者が勢ぞろいして、フライヤーのデザインもそうだし、タイトルのアフロっててっきり髪型のことだとばかり思ってたのですけど・・。

    美の神アフロディーテ、さらにはきのこ雲(劇中難しい単語使ってたけど忘れた・・)のように爆発する、その自由奔放さも踏まえたタイトルだったんですね・・。

    劇中いっぱいに飛び交ううんちくも、それはそれで(自分には知らないことばかりだったこともあり)結構楽しい。

    最後、アフロ(ディーテ)の世界に身を任せて昇華するのかと思いきや、意外にあっさりした結末で、そこはちょっと物足りなさも感じた・・。

    主人公ラストの一言、まあ笑いを取る軽いシャレだとは思うが、美的センスにオチを求めたのも、個人的にはちょっと肩透かし・・。

    でも、力量ある役者陣を配し、普段うかがい知れぬアーティストの世界を垣間見せてくれ、最後まで楽しめた作品だったと思う。

    5

    2009/02/18 14:14

    0

    0

  • D>
    なして、おーじのブースに?ワタクシのブースにコメントする箇所でしょに・・。
    ワタクシをご存知と?
    どなたかと間違えてないでしょか?お声をかけてくだされば良かったのに・・のに・・。
    案外、ワタクシはどなたも存じ上げないのに、相手が知ってる・・。
    まじィ。単刀直入に物事を言えなくなりました。はい。

    確かに笑ってましたが、普段から案外ニコニコしてるんですの。
    ブスっとはしてなかったでしょう?
    ちょっとした事でも楽しめる方なので・・。たぶん、笑ったのは馬の被り物と、カルピスの箇所でしょ?
    ストーリー自体はつまんなかったでしょう?(相手にも同調させる!)
    後ろの席って、直ぐ後ろですか?でんでん覚えてないです。ってか、見ていない(。。”)
    スミマセン・・。

    2009/02/19 14:58

    Dさん>

    こんにちは。

    Dさんもいらしてたんですね・・。

    またレビューも楽しみにしております・・。

    2009/02/19 12:50

    みささま>

    なるほど・・・。

    確かに、最初長いうんちくが続いた時はてっきり前説かと思って、一体どうなるかと思いましたけど・・。

    でも自分の場合キャストに好感が持てたので、余り悪い印象はなかったですけど・・。


    少し思ったのですが、美術の分野にお詳しい方だと、また随分違った風に感じたりするのかな、なんて・・。
    自分など、それこそ白紙のキャンバスみたいなものですから、へぇ、そーなんだ、てな感じで単純に感心してしまうんですけど、実際にお詳しい方ですと、あれだけ沢山うんちく出てくると、また違った印象を持たれるのかな、なんて、ふと思ったりしました・・。

    2009/02/19 12:49

    みささん、退屈だったんですか?笑っていらしたので楽しんでいるのかと思いましたよ。
    (実はすぐ後ろの席にいました(笑))

    2009/02/19 12:38

    おーじ、ワタクシはまったく好みに合わない舞台でした。
    前半は寝ちゃうかと思ったくらい退屈。
    んじゃ、後半は?
    後半はもっと眠くなった。
    だって、楽しいと感じられる箇所がなくて、舞台の終わり方が見えてしまった。(><)

    もっと違う舞台を期待していたのになぁああ。

    2009/02/18 17:25

このページのQRコードです。

拡大