誰 公演情報 掘出者「」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    役者陣は・・・
    個性的な面々で、なかなか良かったと思います・・。

    公演中ですので以下ネタバレBOXに・・・。

    ネタバレBOX

    う~ん・・・。

    個人的な好みからすると、ちょっと自分には合わない・・。

    精神的に病んでる、ということなんだけど・・・。

    これは芝居なんだから、創作世界なんだから・・・、と思いつつも・・・。


    世の中に数多いる生まれつき肉体のハンデを負ってる子供達・・。
    体がくっついてたり、四肢が短かったり、目や耳の不自由な、そういった絶望の淵に好まずとも叩き込まれた子供達でさえ必死で生き抜こうとしているのに、五体満足な彼らが繰り広げる傷の舐め合いのような繰言に、正直ずっと違和感を感じた・・。

    劇中何度か、安易に「ぶっ殺すぞ!」というセリフが発せられる都度、どうも神経を逆撫でされるようなストレスも感じた。
    これがヤクザの抗争劇とか、不良の決闘劇というならおそらくそうは感じないのだろうが、およそできもしない大それた事を軽々しく口にする度に、何となく嫌悪感が走った。


    ただ、役者陣は個々のキャラも鮮やかだし、うまく表現してたと思う。
    ストーリーの設定が自分の好みではなかっただけで、その世界に見事に引き込まれたのは、劇としてはよくできた作品だったのかとも思う。


    自分のナマな感覚からすると、そもそも他人に受け入れてもらおうなどと考えたこともないので安易に論ずることはできないが、昨今、こういう悩みの方が増えているのは事実なんだろう・・。


    何だかんだ言っても、人間は煩悩に苛まれる生き物なんだろうな・・・。
    週末の暖かさとは打って変わって身に沁みる寒風の中、そんなことを考えながら劇場を後にした。

    4

    2009/02/17 01:22

    0

    0

  • ハイ、そうさせていただきます・・。

    お仕事中ですと、そんなにボルテージも上がり過ぎないし、ノンアルコールですし、適切なテンションで臨めるかと・・。

    もっとも自分の場合、アルコールをいくら過ごし過ぎても、中川クンみたくはならないですけど・・。

    2009/02/18 01:19

    なんだ・・覚悟してたの。(・・)
    ってか、お叱りってなんですの?それってワタクシがめっさ、上から目線みたいな雰囲気やないの。こんなオトナシ目の人をつかまえて。

    んー、明日、仕事中にUPするといいかも?
    仕事中ならボルテージ下がりまくりでしょ?(^0^)/

    2009/02/18 01:11

    後半のお言葉、ハイ、翌日読み直して、何となくそういうお叱りを受けるだろうな、と覚悟はしておりました・・。

    昨夜は観劇後のボルテージが上がっている勢いのままレビューをしたためたりして、後で自分で読み返しても、少し直截的な表現になり過ぎたかな、とも思えましたし・・。

    実は今夜も観劇だったのですが、まあ多少なりともフラットな状態でレビューも書けるように、明日以降にアップします・・。

    2009/02/18 01:04

    やっぱ、合わなかったですかー。

    >・・・生まれつき肉体のハンデを負ってる子供達・・。・・・五体満足な彼らが繰り広げる傷の舐め合いのような繰言に、正直ずっと違和感を感じた・・。

    おーじらしいよね。正義感が強いから、そう感じるんだね。ひたむきに生きる。それが真摯な生き方ですわね。

    >そもそも他人に受け入れてもらおうなどと考えたこともないので・・。

    って・・。をいをい!そんなじゃあダメだってば!
    その考えは醒めてるよ。それって排他的でしょう?
    自分の殻に閉じこもっちゃってる。自分の事を解ってもらおうと努力はしなくちゃ。
    人と関わる事はそれなりのストレスも受けるけれど、だから人間的に向上するのでしょう?
    人間同士のやりとりなんて政治みたいなもんだから、どれだけ自分の考えを主張してまるく収めるか、に掛かってくる。
    って・・偉そうに意見しているワタクシの営業成績は低いです!(。。”)




    2009/02/17 20:02

このページのQRコードです。

拡大