誰 公演情報 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-15件 / 15件中
  • 立場が、足元が、溶けるように崩れていく。
    見事、としか言いようがない。
    最初はどうなるのかな?と思って見てたけど、
    「正常」とか「異常」とか「正しい」とか「間違い」とかが…
    あれよあれよという間に立場が変わっていく変わっていく。
    安全な所、正常な所など何処にもない。
    「強い」「弱い」さえも、こんなにも解りやすく変わっていくなんて。
    舌をまきました。

    限りなく日常から遠く、でも気持ち悪いぐらい近い。
    とても面白かった!

  • 満足度★★★★

    興味深い
    話の節々に高崎線が出てきて、地元民としてはにやり。
    背景が近未来な感じで、社会情勢の悪化等で他人を信頼できないような時代になっている。
    でもこの時代は下手するとすぐに来そうな気がする。

    リアルな演技で、笑いどころもあって(おっぱいとか)でもダークで、
    ぐるぐるどろどろしたものを薄皮で表面的に覆っているような芝居。
    針を刺したら全部こぼれちゃう。そんな印象。
    観客としては非常に興味深く面白かった。
    しかしこれを役者としてやったらテンションがん下がると思う(笑)

  • 満足度★★★★

    すごくよかった〜
    やっぱりこの劇団すきです。何がいいって、ちゃんとテーマに沿っているのに物語の落ち所とか振り幅が見る人によって変わるんだろうなってとこですね。次回もたのしみにしてます!

  • 満足度★★★★

    不気味な世界を公演
    世間では人とコミュニケ-ションが取れない不器用な人たちを見事に演じていました。
    最初は気味が悪かったけれど、見るほどに新鮮で役者の演技力に惹かれました。

  • 沸々と進む
    ※お手伝いで見させていただいたので★つけてません

    ~表面ではみんなみんな穏やかだけど、
    ほんとはピーンと張り詰めている。~

    このテーマで創られた世界・交わされた会話
    奇妙な人間関係を現実で体験している人(もしくは世代)が
    いるんだと思うとぞっとする。

    席によって見えない部分も多いのだけど
    それがいい意味で気にならないのは
    役者さんたちが生々しいからかしら。

  • 満足度★★★

    好みが分かれる
    演技とは思えないぐらい、役者はそれぞれ見事に役を演じきっている。ただ、万人向けの内容ではないので、評価は分かれる。

  • 満足度★★★★

    笑いつつも怖い
    すごいな、このキャラたち。もしかして実在してたキャラなんんじゃないかとも思ってしまったがどうなんだろう。

  • 満足度★★★★

    役者さんがうまいです
    前回、前々回よりも面白くなっていました、次回も期待です!!

  • 満足度★★★

    20090217
    、ン、)ノ いいかんじのき○がいぐあいだったと思います。

  • 満足度

    シュールな
    シュールな、独特な雰囲気でした。

    設定やキャラクターが個性的で、引き込まれました。
    不思議な設定と 不思議なキャラクター達だったけど、どちらも魅力的でした。

    人間関係や、人の個性などについて 色々と考えさせられるストーリーだったので、 シリアスなのが好きな方にはお勧めな内容でした。

    ネタバレBOX

    個人的な感想ですが、 なんだか とても ずっしりきました。

    一人の ひとつの台詞がとても長くて、 聞いているのが苦しくなる時がありました。

    また、 この話に登場する人たちは皆、心に暗い部分を抱えていますが
    登場人物の殆どすべてに 独白のシーンがあり、他の登場人物にその 不安や 不信感や 嫌悪感をぶちまける、というシーンが沢山ありました。

    聞き手の登場人物だけでなく、観ている観客もそれを受け止めなければならないので
    これは とても とても大変な作業だったと思いました。

    勿論、
    人は誰でも 不安や不信感や、心の暗い部分を持っていて
    人と向き合うっていうのは、そういう他人の暗い部分と向き合う事で
    それは決して簡単なことではない、というのは
    このお話の、重要なメッセージのひとつだったと思います。

    ただ、個人的には、見知らぬキャラクターのそういう部分を見せつけられるのは 心にずっしりくるものがありました。

    警備員のおじさんが、部員の一人に絡んでいる所なんかは
    自分が 絡まれているかのような気持ちになったし

    ゆきっぺが会長の優しさを、 重かったと訴えた時は
    自分が身近な人に 迷惑なんだと言われたかのような気持ちになりました。



    こういう話に、いちいち心が痛むのは
    自分の人間性が できてないからかなぁ と 思いました。

    とても考えさせられるお話でした。

  • 満足度★★★

    役者陣は・・・
    個性的な面々で、なかなか良かったと思います・・。

    公演中ですので以下ネタバレBOXに・・・。

    ネタバレBOX

    う~ん・・・。

    個人的な好みからすると、ちょっと自分には合わない・・。

    精神的に病んでる、ということなんだけど・・・。

    これは芝居なんだから、創作世界なんだから・・・、と思いつつも・・・。


    世の中に数多いる生まれつき肉体のハンデを負ってる子供達・・。
    体がくっついてたり、四肢が短かったり、目や耳の不自由な、そういった絶望の淵に好まずとも叩き込まれた子供達でさえ必死で生き抜こうとしているのに、五体満足な彼らが繰り広げる傷の舐め合いのような繰言に、正直ずっと違和感を感じた・・。

    劇中何度か、安易に「ぶっ殺すぞ!」というセリフが発せられる都度、どうも神経を逆撫でされるようなストレスも感じた。
    これがヤクザの抗争劇とか、不良の決闘劇というならおそらくそうは感じないのだろうが、およそできもしない大それた事を軽々しく口にする度に、何となく嫌悪感が走った。


    ただ、役者陣は個々のキャラも鮮やかだし、うまく表現してたと思う。
    ストーリーの設定が自分の好みではなかっただけで、その世界に見事に引き込まれたのは、劇としてはよくできた作品だったのかとも思う。


    自分のナマな感覚からすると、そもそも他人に受け入れてもらおうなどと考えたこともないので安易に論ずることはできないが、昨今、こういう悩みの方が増えているのは事実なんだろう・・。


    何だかんだ言っても、人間は煩悩に苛まれる生き物なんだろうな・・・。
    週末の暖かさとは打って変わって身に沁みる寒風の中、そんなことを考えながら劇場を後にした。
  • 満足度★★★★

    思わず引き込まれました
    観劇前は、ホラーものかと思ってましたが、さらに震撼するような内容でした。
    最初は何となく違和感があるものの、どんどん引き込まれていくのが判りました。
    見応えありました。

  • 満足度★★★★

    誰でもない誰か
    ニンゲンって自分は普通だと思ってる生き物ではないだろうか?
    全ての事柄は自分を基準に考えるからである__byみさ

    こんな偉そうな思考が浮上するほど、今回の芝居は異質なのだ。

    以下はねたばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    登場人物の全員が病んでる。
    ごくごく普通のワタクシにはそう思った!(^0^)

    とあるサークルに集まったメンバーを描いた作品。
    全員が孤独で社会から孤立してるような危ない人たちばかり。つまり精神的に病んでる。それぞれが暗い過去を持ち、誰かと繋がって居たいが為にこのサークルに入る。誰かと繋がって居る為には暴力的な言葉で脅したりもする。そうまでしても繋がっていたいのだ。

    サークルの活動内容は簡単で「メンバーを見ること」
    この「見ること」自体が曲者でメールは1日に必ず5通以上ずつ全員にすること。ブログは必ずチェックし、返事をすること、相手の話を目を見つめながら聞く事・・・などなど。

    こうやって「見ること」はそれなりの規則に縛られて一つの社会を形成している訳だから、なんら大人の社会と変わらない不条理がここに存在する。

    それぞれのメンバー達はそれでも個々の個性を大切にしながら回って居たが、やがてそれは無理やりに自分を殺した、閉じ込めた感情だったと解ってしまう。だから、仲良しこよしで居たはずのサークルのメンバー達は一皮剥けると、別のメンバーの誰かの悪口や告げ口を告白したりする。この場面でも通常の社会となんら変わりないことを観客は思い知らされ認識する。

    やがて、メンバー達は一人の予言者(笑)の言葉によって、ありのままの自分を表現するようになる。ありのままの自分を表現すると、どうしたって人間関係は破綻する。正直に物事を白状すると人間関係は破綻するのだ。だから、ありのままの誰かを受けいれてくれる人なんか居ないし、ありのままで生きてちゃあダメだ!(^0^)
    要は円滑な人間関係を廻す為には自分自身をベールで包まなくちゃあいけない。って事だけれど、今回のこの芝居は自分の居場所を求めて彷徨う壊れた人たちの物語だった。

    だけれど、今回の登場人物も現代の社会に息づく人たちも大差ないというところが、なんとも皮肉で傲慢で可愛いと思う。

    たぶん、この芝居は観客によって評価が割れる。見方によっては薄っぺらいし、深いのだ。
    ちいさなサークルなのにニンゲンの縮図を垣間見た作品。

    誰?それは誰でもない誰か。

  • 満足度★★★

    前回・前々回とはちょっと違う・・・?
    前作「ハート」が傑作だったので期待して見に行ってきました。
    まず、今回は舞台が寂しかったな。。。

    今回のチラシも凄くセンス良いし、前回・前々回の舞台の美しさにすっかりやられた人間としては、今回の普通のフローリングの床に学校で使うようなの机とイスがあるだけの現実的で味気ない舞台がちょっと残念。

    内容はやはり掘出者さんらしい、丁寧な言葉のやり取りと繊細な感情の表現で大好き。

    でも、何故か普通の舞台に見えてしまい残念でした。
    前作は演出も素晴らしくてほれ込んでしまったのに。。。
    今回は演出としてはストレートで普通ですよね。

    飾り気のない舞台と普通のお芝居からだと、やはりせっかく持っている良いものが生きてこない気がしてしまいました。

  • 満足度★★★★★

    凄かったです
    最初劇場に入って舞台を見たとき机と椅子が置いてあり、照明と劇場に流れている音楽で不思議な空間をかもし出していました。どんな公演になるのか?期待が高まりました。

    ネタバレBOX

    話は登場人物が精神的に不安定な人ばかりしか出てこなく、びっくりしました。こんな公演は初めて観ました。
    誰がいつ精神的に爆発するのか?そしてどんな事をしてしまうのか?公演中ずっと緊張感があり凄かったです。
    キダが秘密を知られてしまいツルを追いかけるシーンは、キダの切羽詰まった感じが事件を起こしそうで怖かったのですが不謹慎にも笑ってしまいました。そしてミワがコートを脱がされるシーンもおもしろく笑ってしまいました。
    あと守衛さんとツルの会話もシーンも守衛さんがかなり危なそうで怖かったのですが、不謹慎にも笑ってしまいました。
    でも今後今回の公演の登場人物のような人が増えてきそうな気がするので、不安になりました。そんな人が出てこない社会になって欲しいです。
    役者さんは皆さんとても素晴らしく、精神的に不安定な人々を好演していたと思います。
    特にキダ・ミワ役の役者さんが良かったです。(キダの切羽詰まった顔が最高でした。不謹慎ですが・・・。)
    最後のシーンは人とのかかわり方やつながりなど、いろいろことを考えさせられました。

このページのQRコードです。

拡大