新人シリーズ16 公演情報 「ダンスがみたい!」実行委員会「新人シリーズ16」の観てきた!クチコミとコメント

  • 価格0円

    d-倉庫の「ダンスがみたい!新人シリーズ16」

    個別にコメントする余裕がなく、昨日、36組の作品上演は終了してしまいました。今回は1/9を除いて8日間でした。

    観たことがある方、初めてのチーム。、ソロが初めて..多彩な作品。結局は好みという点ではいたしかたなし。

    今回から受付時に「整理番号札」が渡されるようになりました。60分前受付、30分前開場なのでありがたいことです。

    上演時間が大幅に遅れる等、運営上の問題は特に感じませんでしたが、舞台からモノが飛んできました(2回)。最初は針金細工。振付として使っていたものを突然放り投げ、それが客席方向だったので接触。足元だったのですがお隣さんにも当たりました。当たる場所によっては怪我をする可能性がありました。ダンスはそのまま続けられましたがもし怪我をしていた場合、運営者側ではどのように対応するのだろうかと考えました。

    また、一番の問題はダンサーがこのことを真剣に考えていなかったのではないかという態度であったこと。

    もう一回は衣装が半ば飛んできたのですが、もちろん怪我をするようなものではありません。ただ、舞台を相当な勢いで飛び出すのはどうなのかと思いました。振付としてコントロールできていないということではないかと。

    モノが飛んでくる前提のパフォーマンスでは事前の説明があります。(→<サイトの記述>水やわかめ、さらには豆腐までが飛び交う衝撃の空間の中で、観客はびしょ濡れ...)。また、以前、川村美紀子さんのダンスで「破片除けシート」が配られたことがありました。

    もうひとつ、開演から終演までカメラで録画している客。頻繁にファインダーを確認、光がちらつく。
    最初、トップバッターのダンサーの関係者かと思いましたが、ずっと続けていたのでどうも違うらしい。

    13日と14日、多摩美の一期生卒業公演(勅使川原さんゼミ)を観ました。おなじ「新人」でありつつ、また違いが感じられるものでした。

    0

    2018/01/15 12:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大