サンタクロースが歌ってくれた 公演情報 空想実現集団TOY'sBOX「サンタクロースが歌ってくれた」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/12/16 (土) 14:05

    さて東京に行くぞ!と思いきや東海道線・横須賀線・京浜東北線が電故で大幅な遅れ。
    何も娘と初めて行く観劇の日に。酷いよJR東日本。
    結局地下鉄や私鉄を乗り継いで劇場に到着したは開演5分前。
    ペア券でしたので気を使ってくれたのでしょう。すんなり座れる端の席を用意いただいていました。素晴らしい。

    さてサンタクロースが前説。これはよかった。とても丁寧でつまらない笑いを誘うようなことはしない。これでいい。猫の待ち受けも和みました。

    そして本編。ファンタジーですねぇ、ファンタジーですねぇ、と心でつぶやきながら観ていましたが、序盤は非常に嫌な予感しかしない。演技も乏しい。
    しかし成井さんの本は信じてよかった。
    結末に向けて何とかまとまってきました。娘も「話はわかりやすかった」と。ホッ。

    演者さんについても少し触れます。
    名前は伏せますがまず女性2名の滑舌が悪い。聞き取れるが声の質が悪い。
    そして男性1名。演技がまだ他の人のレベルについて行っていない。
    あと女性1名、男性1名、声が大きすぎる。他の人と音量をある程度合わせたほうがいいのでは。その男性はいい声質をしていたので勿体ない。

    怒ったり訴えたりするシーンは「眉間にシワを寄せて大声で叫んでいるだけ」が目立つ。狭い劇場なのでそんなに大きな声はいりません。集中して欲しいのは「表情」。訴える目つきと高揚した頬。もっともっと稽古して欲しい。

    やや厳しく書きましたが、非常に可能性を感じる劇団。。
    演技を磨けば非常に個性的な劇団になるのでは。以上小言お許しを。

    0

    2017/12/18 11:06

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大