汝、隣人に声をかけよ 公演情報 コマツ企画「汝、隣人に声をかけよ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    構成に唸ります
    対面型の客席の真ん中が舞台。
    真ん中に円が描かれている以外は素舞台。
    上の方にはスクリーンが2つあります。
    開演前はライトアップされた場内に静かに音楽が流れてます。

    ストレートプレイの演劇が見たい人には馴染まないスタイルの演劇かもしれません。
    でも、今回でコマツ企画さんの舞台を見るのは3作目だけど、伝えたい事がより伝わりやすい手の込んだ演出スタイルで、演出家としてのこまつみちるさんの力量が更にアップしてる事が如実に感じられました。
    素舞台は演出家に力量がなければ成立しないですからね。

    そして役者の皆さんはどの方も魅力的で、これだけ構成をしっかり組んだ舞台でもアドリブで和ませてくれて、皆さん素晴らしかったです。

    ネタバレBOX

    テーマは「普段話をしない人とも話をしよう」というところから結局人間に行き着いたということで、様々な立場の人たちが色々な形のコミュニケーションを見せてくれます。

    そんな中、舞台上で微妙な立場になっている人をビデオカメラでとらえていて(操作してるのは川島さんでした!)、その表情がスクリーンに写し出されます。
    あと、幕ごとにキーワードとなる言葉が映し出されたりして、スクリーンを見ると芝居が更に深く理解できる作りになってました。

    でも、スクリーンがかなり上の方にあるので、舞台上に見入ってしまうとスクリーンを終えないのがちょっと勿体なかったです。。。

    大ちゃんの「あなたはボランティアかもしれないけど、ボランティアで手をつなぐのはやめてください」というセリフは凄く心に突き刺さりました。
    良いセリフが満載で、大きなストーリーがあるわけではないコラージュ的な作りだけど、凄く人間を感じさせる舞台でした。

    いきなりのボーイズバーの本井さんから爆笑!
    板倉さんとこまつみちるさんの修羅場のシーンのアドリブも面白かった!
    川島さんの出番が少ないのがだけが残念でした。。。

    0

    2009/02/12 00:47

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大