汝、隣人に声をかけよ 公演情報 コマツ企画「汝、隣人に声をかけよ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    良いっ。
    やや、まさかぐっとくる瞬間があると思っていなかったので不意打ちにやってきたそれは、あったかい。

    ネタバレBOX

    もう一つ二つ別に話を作れそうなのに、一つの芝居にまとめてあったのが贅沢だな〜なんて思いました。
    ちょっと変わった人、に見える人には割と積極的に話かけるほうなのですが、相手からしたらこちらがちょっと変わった人なわけで。

    コミュニケーション。自然から離れると本来持っていたはずのテレパシーを受け取る能力が薄まってしまうように思います。木や土から離れて暮らす影響は多分大きくて、でもそれはコンクリートの中から出た生活をしないと解らないと思う。今は言わないと伝わらない時代なので、お察ししてくれると当てにしていると、がっかりすることもしばしば。なので嫌でも話さなくてはいけない。元々話すのが苦手な日本人なのにです。相手の気持ちを察する勘のいい人と話す時って、言葉が少なくても伝わるから楽だと感じるけど、いつもそうはいかないので話すのが億劫でもあり。そして自分だって相手を疲労させているかもしれない。こうなりゃオリジナル象形文字を作ってしまおうかしら。一目でわかるやつ・・・・なんてことを考えてみる。何か考えたくなる、そんな作品。

    コマツ企画の役者はもちろん、客演の皆さんも良かった。壊さないように大事に演技しているように感じました。ああ、ドゲスも観たかったなー。
    ラストの大合唱は川島さんの和田アッコが耳に残りました(笑)
    あと誰か、うる星やつらを歌っていたような・・・・
    そして客演のセレクトがほんとに良くてピッタリ!
    いいテーマだし非常に面白かったです。大ちゃん、他の芝居でも観てみたいです。観ながら興奮したのが久しぶりでした。あ、お尻を見たからではないのです(笑)

    0

    2009/02/11 19:00

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大