散歩する侵略者 公演情報 イキウメ「散歩する侵略者」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    普通の演劇で普通に面白かった。役者さんもしっかりしていて楽しめた。とくに真治役の浜田信也さんの99%の大真面目と滲み出る1%のおかしみが心地良い。また高校生役の大窪人衛さんのハイテンションな演技は結構好きだ。

    「イキウメ」の舞台は深いような評判があって、初めは何も見逃すまいと構えて観ていたが、どうもそんな必要はないという気分になって行った。観る人が観ればいろいろあるのだろうが私のレベルのアンテナでは受信できなかった。

    構えていたときには集中を切らす笑い声にイライラしたが方向転換するとそれも良いかなと思えるようになった。笑って良いのか悪いのか作者の掌の上で転がされた気分だ。

    カーテンコールでは役者さんは深刻そうな表情をしていた。よほど悲惨なストーリーでない限り、お話であり演技なのだから終わったらニコニコしてやり切った喜びを表現してもいいのにと思うのだが。まあ、笑えば「何で笑うんだ」と言われ、笑わなければ「何で笑わないんだ」と言われ、難しいね(笑)。

    *2019/7/21追記 映画版(監督:黒沢清、出演:長澤まさみ、松田龍平、長谷川博己)を観た。映画はくどいくらい丁寧だ。おかげでありもしないものを想像していたことが分かった。上にある2年前の評価は妥当なところだ。熱烈なファンの超高評価は「ああそうですか」で済ませておけば良いだろう。人それぞれである。

    0

    2017/11/08 18:58

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大