いつも煙が目にしみる 公演情報 燃えよhishidas「いつも煙が目にしみる」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    エートー初めての劇場 座席の傾斜か大きく どの席からも 観やすい 座席も疲れない。舞台は白 中央が傾斜 そこに赤い小さなちゃぶ台 上手が平ら 白い箱 小さな本が一冊 下手も平らで女が横に ポット 蚊取り線香の豚 尿瓶 舞台前に60cmの薄い白い幕 頭の後ろに狐の面 赤い浴衣 下はセーラー服 足袋にわらじの少女が座っている 蝉の声 みーん みーん みんみん みーん ・・・ ・・・
    神戸 戦後50年 終戦つぶれた街 50年後 震災で再び壊れる 人々の想いが 時代を越えて重なり舞台は時代と背景が違う女達の独白ですすむ、記者が取材で感じた事は、他の記者達の安易な取材と読者が求めている被災者像の作り込み。 女達の心の内 逞しく 生きるが どこかが普通ではない、個々に違う 全体としてまとめるには 形が違う、まとめられない事も解りながら進める取材の様に見えた。 戦争 震災 この物語の中で台詞のやり取り 終戦の時代を背景に記者の父 祖父 被災者の心を感じる事ができたのか 取材のノートがたまり 手放せなく持ち歩く 1人の人間 多くの震災を1つの纏まりなんて 出来ないが 取材を続ける記者の心 生 死 災害 孤独 生きていく様を感じた。

    ネタバレBOX

    エートー初めての劇場 座席の傾斜か大きく どの席からも 観やすい 座席も疲れない。舞台は白 中央が傾斜 そこに赤い小さなちゃぶ台 上手が平ら 白い箱 小さな本が一冊 下手も平らで女が横に ポット 蚊取り線香の豚 尿瓶 舞台前に60cmの薄い白い幕 頭の後ろに狐の面 赤い浴衣 下はセーラー服 足袋にわらじの少女が座っている 蝉の声 みーん みーん みんみん みーん ・・・ ・・・ 上手で白いチョゴリの女が韓国語で本を読む ジャージの女が中央の傾斜舞台でクレヨンで絵を描く 色を換えて描く マスクの男が客席から 舞台へ 後ろを狐面の少女が着いていく 男は遠くを見る。白い薄い幕が落ちる。// 白いチョゴリの女 握り飯1個で3回 三ノ宮で立つの辞め // この手の雑誌 よく買うのですかカストリ雑誌 戦後100万部 これミカンです 良かったら 食べてください。名刺を見ながら 社会部 花村さん 何処だって住めるだけでいい。お昼は?。取材を、改めてまして 宜しくお願い致します。此方こそ。では。はい。 // チョゴリの女 で誰に聞いてきた 中村 台湾人や で 今日はショートか
    ロングか 取材より やって行った方が早いわ 22歳 闇の女になった 食うため 客? 白い 大きい ぼんぼん 交渉? ハマチドル 学者の客から 外人はぬか3 そら戦争負けるわ // 震災の時は、・・・。 神戸の人は感じが似てる。記者ってバリバリ。お気持ちをみんな聞きたがる 記者として どうでした?。仕返しですか 使命感 この辺で。カン カン カン・・・ フォー(法螺貝) 巫女 コヤマ リョウコウ様と呼ばれている 何故にカストリ雑誌に 信徒は全て女人 御神体は無い 戦争未亡人 お祈りは胴上げ わっしょい わっしょい // 好き? 女でも 好きな奴? おるんやろな 神戸が焼けて どうでもいいんと ・・・ 人様には恥じと言う物が有るんや これ無くしたら 畜生と一緒 // 離婚されたのは 去年の夏 震災離婚 二次災害ですね。ハハハ 面白く無いけど // 新しい民主の息吹か サトウくん 寿司 竹を2人前 秘書24歳 松が良いのか 松 // いつもそんな大きな鞄 記者は持たない 震災の取材で増えてきた 御守りみたいな物 今までのメモ 父も記者でノートに祖父の白粉のラベルを貼った 祖父をお気に
    入りの女性のを集めた。ねえ 私お腹 空いたの。僕おごります。やった 遠く時間がかかるからラーメンはのびる。 僕は炒飯。 私ラーメン。え。のびたラーメンが好きなの 行ってくる 電話無いの 其処に居なさい ちゃんと // 雑誌の記者 記者様 エギでございます 月刊エロチック テック? ハナムラ ケンサク 先生 お茶(立てない) 先生 そんな 先生でございますから、百姓の嫁が 百姓同士が、あそこの嫁は、と // 現役売春婦が議員に立候補 性交渉 開放 条例 // 首は有りました 落ちて 死ねなかった 神社の木で首つって 女は死ねれば良かった物を ミスコンテストは、ミス逆立ち 首立ち // 私は現役の売春婦 病気 3回 // 家具屋の女 ミスコン優賞 身長4尺半 伊東ふみ子5尺 うちは、5尺半 金で買いよつた 先生 逆立ち見よって その月刊エロチックに書いて日本中に // 出前を食べる 父はエリート政治記者 3日前に 父も 震災後 歩き回って プツンと電池が切れた様に。ハナムラさん 手 綺麗ですね 女の子の手みたい。そ・・・ですか。食べるとき 手で口 隠す 嫌らしい。取材が 訊か
    れて 深層心理まで // 姉さんに焼き入れられた 焼き火箸をあそこに 男が止めた その男を私は殴った // 祈祷 胸 股間を // 自由に成るんだろ 先生 // この世の中欲求不満足 // ショートかロングか 銃を向けて 引き金を引く カシャッ はははは・・・ // 2軒隣の おばあちゃん 赤飯持ってきた、息子の誕生日 息子は戦死。 シノダさんは、あれさえ無ければ 幸せだった?。不幸せに見えた? 戦争で息子さん亡くすのも 家を無くすのも同じ おばあさん 顔 喜んでいたよ 孤独死 不幸 幸せ 貴女は? 。 私は自由になった。 自由になったから 幸せとは言えない。// 名前はモズメです 祇園に 出ておりました 軍人さん 羽振り良かった 勝つんちゃうかと 思うくらい 三味線弾いておりました 呑気をなして おたくはん 話を聞いて オダ キクノスケ キクチ先生 昭和25年8月29日 NHK 玉音 陛下の口癖 あっそ 戦が終わって喜んだのが印刷屋 英語の辞書 10万部 変わり身早い ♪♪そうかいな そうかいな♪。 新聞 読みはったんですか うち 解らんのどすえ うち 風呂に入ろうと 桶と手拭い持
    ってきた(蝉の声 ひぐらし シーン シン シン シン シーン ・・・) 気づいたら 居心地悪いなぁと うち お風呂屋さんにおりましてん 回りのおなごしの言葉が違う いつの間にか浅草 深草から3日 どうして 覚えてません 西の夕焼けから逃げて東へ逃げたい 別に借金も無いし お風呂に行きたいだけ 不安 気持ちの中で // 本当は シノダさんに聞いて良いのか 理不尽なんで 神戸 よりによって こんな事になっていい?。 場所じゃないと。 それ 別の気持ち 個人的な感情です。みんな自分の町の事 そう思っているよ。 離婚したのは この人とは死ねないなと 地震の時旦那がおおい被さってくれた 満たされていたの SEXだけは、毎晩車でホテルへ でも終わった後は何も話さず 教室に戻って 天井見て 何で居るのだろう。 御主人には、話されましたか 何が何だか解らない。ハンズの前 セットが崩れていると 思ったの 私の主人公 主人が 帰るぞと 相手役が主人 あのままに して欲しかった 私ね 今楽しく 過ごしたかった // 違う違う あんたら 腰の使い方 夜の舞台 見てる 見えへんのがいい 解っとらん
    うち 新開地 寄席 マネージャー 興業が好きなんやな あべさだ

    ・・・心だけは、しっかり持つこと。// やってますねん リンダ逃げた ヒロポンばっかり射って // 一つだけ 後悔していませんか 離婚 1人 寂しさ 孤独 取り残された気持ち 街は少しづつ確実に とれ残されて時代は進む 嘲笑うように 置き去りにされていく その刹那さをどう埋めて 僕は形にしたい 代弁者として。私は、置き去りにされた 悲しい女? 帰ってくれる かってに思い込む人 好きじゃないから。失礼致しました。 震災のニュース 午前7時 臨時ニュース 8日未明 ・・・・ アメリカと戦争 // おたくはんだっしゃろ やっぱりおたくはん うち お風呂に行きたいだけ 怖あて うち うち どこその方角へ行けばよろしおすの かなぁ 目が(見えない) // ペンを差し出す女 書かれた絵 男は外へ 狐面の少女が1人

    神戸 戦後50年 終戦つぶれた街 50年後 震災で再び壊れる 人々の想いが 時代を越えて重なり舞台は時代と背景が違う女達の独白ですすむ、記者が取材で感じた事は、他の記者達の安易な取材と読者が求めている被災者像の作り込み。 女達の心の内 逞しく 生きるが どこかが普通ではない、個々に違う 全体としてまとめるには 形が違う、まとめられない事も解りながら進める取材の様に見えた。 戦争 震災 この物語の中で台詞のやり取り 終戦の時代を背景に記者の父 祖父 被災者の心を感じる事ができたのか 取材のノートがたまり 手放せなく持ち歩く 1人の人間 多くの震災を1つの纏まりなんて 出来ないが 取材を続ける記者の心 生 死 災害 孤独 生きていく様を感じた。

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    2017/11/04 12:29

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