愛だ 公演情報 X-QUEST「愛だ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    「モヤモヤ」から「夢中」へ引き込まれる演劇。
    最初「席がかなりはじで舞台が見えづらい、横の人がこっちに幅寄せしてきて邪魔、
    アレ?ヒロインの声小さい?と思ったら俳優も?って事は劇場、座席や自分の耳の問題?」とか
    色々モヤモヤから始まりました。
    でも、舞台上で繰り広げられる悲劇を喜劇で表現するという試みや、
    たくみな言葉遊び、激しい殺陣、色々な状況/心情を表現するダンスその他
    色々なものを観ているうちに何もかも気にならない「夢中」状態にさせられました。
    ※最初邪魔に感じた隣席の人も舞台上の出来事に笑い泣きする仲間たちのように感じられるほど
    そして(最近自分はすごく気にしているんですが)「メタな笑いのとり方」もX-QUESTは上手でした。
    ※メタな笑い=いわゆる舞台上の物語を演じている役者達の、素での視点や観ている観客達の視点に立っての笑いのとり方。
    ダイナミックアクションと西尾維新ばりの言葉遊びがウリの劇団だと思っていたら、
    コメディ的要素もここまで上手だとは。
    ほんと笑いながら悲劇が進むのを夢中で眺めていました。
    全ての役者のすべてのセリフを聞き取れた訳ではないのと、
    X-QUESTならではの独創性から物語全てを正確に理解出来たとは言えませんが、
    とてもとても楽しい時間を過ごせました。
    PS.X-QUESTは脚本演出家が表現しようとするものに対して、
     ピースとして他劇団などの役者達を客演として呼びますが、
     ものすごくハードル高いんだろうなあ、と思いました。
     求めるものも「美しさ」「笑いとりの上手さ」「殺陣、ダンスなどアクションの上手さ」など
     様々なピースを、いつも集めてくる。
     選ばれた役者達は自分を誇っていいと思うんですよね、「とうとうX-QUESTに選ばれた」と。

    ネタバレBOX

    2つ
    ・物語のクライマックス、笑いの場面から急激に深い悲劇的な場面に移っていく所と、
     物語が完結しエンドロールさながらに役者が素に戻った瞬間に、
     何故か涙腺にくるものがありました。
    ・物語がクライマックスに向かい悲劇へ進む中エチオピア王がはけぎわに、
     「このくらいがちょうどいい」といった、あの言葉がすごく刺さりました。
     あれは何かの暗喩的なものなのかなあ、と。
     ・舞台演劇と観客数/劇場キャパなどのバランス
     ・笑いと涙、喜劇と悲劇のバランス
     など小劇場演劇が目指すべき方向性などに対するアンチテーゼ的な
     深い意味があったのかそれともなかったのか、それが知りたいなあ( ´ー`)

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    2017/10/21 17:29

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