愛だ 公演情報 X-QUEST「愛だ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    今回も良かったです。
    地下墓場のラストシーンを連想させるような構造を持つ劇場でのX-QUEST流「愛だ(アイーダ)」。
    階段をあがって地上にでたとき、とても、不思議な気持ちがしました。

    ネタバレBOX

    以下、イメージが鮮明に残ったシーンやそのシーンに対する勝手な思い入れを箇条書きにて。


    ・ソラリス(父)とラダメス(息子)の価値観の対立。 
     しかし遺伝子的にはあらがえない。結構な似た者の百面相親子が可愛かったです。

    ・去年流行した「恋ダンス」。今作品ではアイーダとラダメスのダンス『アイーダ・ダンス → 愛だ・ンス』なのかなと勝手に思うところ。
     リズムが鼓動ともとれる。とても可愛い振付。冒頭パートでトクナガさんが踊る姿がとっても可愛かったです。

    ・ビーンズ(役名)の長セリフシーンではつい頑張ってと応援してしまう。

    ・ビーンズ(役名)のハンドクラップ付のあの歌のシーンではつい頑張ってと応援してしまう。

    ・門野さんの板挟み状態のシーン。古代より人は板挟みで悩んだりしていて4500年の間それは変わらないのかもしれない。

    ・スカラベのやり取りのシーン。会話(謎謎)とアクションによる連想の演出が見ていて面白いと思いました。
     あぁっそうやってつなげてみせるのっ!?そんな表現するのか!?と。

    ・王子像の暴走が凄いので心してみる必要がある。

    ・かわいそうなのはこの世を死んだように生きることか?

    ・だとするとかわいそうなのはアムネリス(王女)、マードック(兵士)、ラムフィス(元神官)。

    ・アイーダは生きているあいだに『愛だ』と目覚めた。

    ・ウルティモは死んでから目覚める。

    ・地下墓地の世界から現実の地上世界にでる。

    ・超高層のビル群に墓石の残像を重ねてみたりしてみる。

    ・『愛だ』の世界観を風景に投影しそら寒さを感じながら、日常の平和を現実として認識する。

    ・こういう演劇体験が楽しいから自分はお芝居を観に行くのだと思う。

    ・X-QUESTの演劇は、楽しいパワーと引き寄せパワーを秘めていると思った。

    0

    2017/10/20 23:56

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大