The Phantom Cowboy 公演情報 FunIQ「The Phantom Cowboy」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    池袋駅から離れたスペース。地下。
    入り口は、そんなに目立たないけれど、吊るしてあるチラシで分かる。
    会場内には、架空の街のジオラマ風と靴、女性物のサンダルなど。
    L字型の観客席。一番前が小さいイスなので悩むが大好きな最前列に座る。
    前説が面白かった。携帯の電源オフへの注意喚起。定型ではなくオリジナルを。そうすると、前説はBGMではなく呼びかけになる。
    ギターの生演奏。
    ストーリーテラー的な役の方の朗読的な台詞で舞台は進む。
    群衆とまではいかない人数だが、その趣きもあったように思った。
    小栗さんの書く言葉と世界は残酷で辛く切ない。でも、愛。童貞の純愛。だからこその純愛。好きな物語。

    ネタバレBOX

    L字型の短い方の角に座る。隣は観客の通路だけと思っていたら、まさかの小栗さんの生ギター演奏席が。当たり席。
    街をジオラマのように俯瞰的に見るのは、もしかして、神なり悪魔なりが世界を作っているからか。
    それらを役者が動かすのも、それと同意か。
    本を持った者。それが誰でも神なり悪魔になるからこそ、全員で動かすのか。
    悪魔に願って希望を叶える。悪魔に魂を売ってギターの名手になった人のことを思い出す。だから、ギターの生演奏?
    ウェズリーは、悪魔に願いを叶えてもらっていたのではなく、それはもう1人の自分だと言う。では、ララの神様だけが本当の神様という根拠はどこに?どちらもが悪魔であり、神であるかもしれない。また、もう1人の自分の可能性も。
    ララの妹トキ。時間だからトキなのか。トキはなぜ、あんなに幼い?
    小栗さんの書くセックスは独特な表現。童貞の純愛。
    その世界はパンクでロックでキッチュ。愛おしい破滅。

    0

    2017/09/24 03:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大