笑顔。(すまいる) 公演情報 劇団光希「笑顔。(すまいる)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    始めはホームドラマを観ているような感覚だったが、徐々に認知症の症状が出てくるアキさんが、自分の母親がそうなった時と重なって見え始めた。心ここにあらずという雰囲気、笑っているのにどこか寂し気な表情、不安に怯える目。胸がぎゅっと締め付けられ、涙がじわっと溢れてきた。音無さんの熱演に拍手したい!また、全体から溢れる温かさ、全員が作り上げた作品に愛情を持っているからかと、思われる。実に良い劇団だと感じた。

    5

    2017/09/08 17:54

    1

    0

  • よかったです!
    私のお世話になっている女優さんで、お母様と同世代の方がいらっしゃいます。
    その方もかくしゃくとしてらっしゃいますが、この夏の暑さがこたえたせいか、最近お元気がないご様子です。
    今度彼女に会ったら、harumi姉さん様のお母様の話をしてあげたい、と思います!
    どうもありがとうございました(*^◯^*)

    2017/09/23 22:53

    有難うございます。母は足が悪いので、思うように動き回ることは出来ませんが、食欲は同世代の方からは考えられないくらい旺盛で、送った土用の鰻はしっかり一人前、母の日に送った一斗缶のせんべいを食べ、東京で大きな事故があると“大丈夫か?”と電話してきます。天然ボケは相変わらずですが、娘の名前を間違えることはないようです。いつまでこうしていられるかはわかりませんが、この状態を長くキープで出来れば有難い事だと思っています。ちなみに母は現在84歳です。

    2017/09/21 23:33

    コメントありがとうございます。
    先日終演後、お話させていただき、実際にそういうこともあるのだとうかがって、とてもうれしかったです!
    命の誕生ってすごい!!
    お母様、本当によかったですね!
    他の認知症のご家族を抱える方々にも希望を与えるお話です。
    お母様が、ますますお元気で生き生きと過ごされますよう、お祈りしています(*^◯^*)

    2017/09/21 11:52

    いえいえこちらこそ!温かい良い舞台を観せて頂きました。認知症も症状は様々だと思います。私の場合はあまりにもそれを思わせる内容だったので・・・。最後の妊娠の話までそっくりで・・・これできっとアキさんは持ち直す!と実体験(私の母は妹の妊娠から出産、そしてその成長を見ているうちにボケが治りました。まぁもともと天然ボケの部分はそのままですが・・・。)から彼女の明日の笑顔を期待しました。本当にこころに染みる素敵な舞台でした。

    2017/09/19 14:19

    harumi姉さん様、ありがとうございます!
    実際、身近に認知症のご家族がいらっしゃる方にどうとらえられるか、もしかしたら実際と違う、と思われるのではないか、と悩みながら、一所懸命勉強し、苦しんで作った作品でした。
    なので、そのように感じて頂けて、本当にうれしいです!
    とても励まされました(;_:)ありがとうございました!

    2017/09/13 00:05

このページのQRコードです。

拡大