清らかな水のように ~私たちの1945~ 公演情報 ドラマデザイン社「清らかな水のように ~私たちの1945~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/07/26 (水) 14:00

    価格3,500円

    公開されているストーリーから想像していた以上に重い内容でした。米軍の攻撃にただ逃げるだけの,丸腰の女子高生たち。修学旅行で沖縄に行く人はぜひ観てほしい。事前指導のDVDや,現地の平和祈念資料館で見る以上に戦争というものを体感することでしょう。沖縄に行った人も,興味のない人も,平和な現代に生きる若い女優たちが演じる,迫真の声を,歌を,息遣いを,叫びを聞いてください。時々一瞬暗くなるので,そこで涙を拭きましょう。席は最前列以外なら,段になった後方の席が見やすいです。東京に住んでいたら,もう一度見ます。名古屋からもう一度行くには財布が軽すぎて...。

    ネタバレBOX

    舞台背景は1つだけですが,演技に引き込まれて気になりません。笑いや歌もありますが,脈絡のないミュージカルの歌と違い緊迫した状況を邪魔しない自然さが魅力でした。女子高生と彼女たちを守る愚直な帝国軍人との交流がいい味付けになっています。タイムスリップもそうですが,ラストの投降か玉砕かという命の瀬戸際に,もう一つしかけがあり,ここで軍人の葛藤が見てとれます。こんな軍人さんばかりなら沖縄の民間人はもっと救われてたのかな。素敵な演技で,誰もが将来を期待できる女優です。個人的なお気に入りの役(Aチーム)は,いずみ,勇子,好江です。目力のある表情に圧倒されます。

    0

    2017/07/27 01:54

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大