ダンボールの上でプリントを書くと穴が空く 公演情報 劇団 Sakura Farm「ダンボールの上でプリントを書くと穴が空く」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

     現在、学習院女子大Sakura Firmの部員は2年生が一人、一年生が二人と随分少ない。その上、二年生は近々留学してしまう。

    ネタバレBOX

    今作は、そんな劇団事情を抱えた1,2年生が出演した舞台だが、約60分の中編とはいえ、シナリオセレクトの良さ、そして劇団事情が大変だからこそ、一所懸命に作品を作っている清々しさが作品をとても広がりのある、自由な雰囲気のものにしている。内容的には、不登校の高校生と学校の窮屈さに耐えられずに止めてしまい、今は公園に段ボール箱を持ち込んで自習に余念のない中退者が、架空の青空高校設立を夢見て、校歌を作ったり、学校らしさを醸し出す為に黒板拭き掃除器を調達したり、たくさんの段ボールを公園に運び込んで人数の増えたクラスを作り、ロールプレイングゲームをしてみたり、と可愛らしい遊びの話が中心になっているのだが、一般の校歌に見られる厳かさや、とってつけたような余所行き表現を排し、ぶっ飛んでいると同時に生徒たちが心の奥底で望んでいるような、自由溌剌な歌詞に象徴されるような楽しく、如何にも高校生らしい柔らかで溌剌として健康な精神を描いて、好感のもてる作品になっている。
     タイトルでちょっと気になったのは、穴が空くは、穴が開くではないか? という点である。

    0

    2017/06/28 19:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大