レモンキャンディ 公演情報 匿名劇壇「レモンキャンディ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    「10億キロの上空から落下し続ける宇宙船の最期の7日間」を、ちょっとした皮肉を利かせつつ描くコメディー。半球の傾斜舞台(今にも動きそう……)には、開演前から期待が膨らみましたし、何よりテンポのよい会話、多彩なキャラクターで、ダレることなく物語をひっぱる手腕に劇団力を感じました(当日パンフにもキャスト表があると嬉しかったです)。
    死を前にしたという設定ながら「涙」がなく、ちょっとドライな筆致もいい持ち味になっていたと思います。最初は「面白くて賢いだけなのかな……」と思っていた会話中のツッコミも、三大欲求、特に「性」や「食」をめぐる展開、問答の中には、根源的と感じさせる部分が多々あり、刺激的でした。ただ、それだけに、あともう少し粘って、これらの問いをドラマの根幹に使うことはできなかっただろうか、そうしてもっと恐ろしい(シュールな?)場所に手をかけることはできなかったか、と妄想してしまったことも事実です。多様な関心をどう戯曲に取り込み、生かすか(敢えて生かさないのか)は、常に難しい問題です。もちろん、墜落数秒前からの時間を、怪しいタブレット「レモンキャンディ」で引き延ばし、恐怖を先送りにする人々の姿も十分、皮肉で面白いんですけどね。
    ちなみに、この作品、宇宙を舞台にしていますが、科学的な整合性、論理性はあまり気にされていないようで、普通の服のまま、宇宙船の窓を開けて外に出たりもしていました。シチュエーションコメディーですし、そのへんのおかしさは味にもなりうるのですが、一方で宇宙や物理について語る場面もあるので、やはり……気になっちゃいますね。整合性はもちろんですが、もしかしたらそこを(解決しないまでも)調整したりすることで、さらなる展開や笑いを見つけられたかもしれません。

    0

    2017/06/18 07:05

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大