南島俘虜記 公演情報 青年団「南島俘虜記」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/04/15 (土) 14:00

    ネタばれ

    ネタバレBOX

    平田オリザの【南島俘虜記】を観劇。

    再演である。

    近未来の日本は、戦争中である。
    そしてここ何処かの南島では、捕虜になった日本人が数名いる。敵国の監視も厳しくなく、十分な食料が与えられ、適度な労働を課せられているが、さぼってもお咎めなしだ。
    そして同じ捕虜同士で、公認のセックスが行われている。
    そしてたまに入ってくる戦況は、日本はせん滅状態、天皇陛下の亡命という情報が入ってきている。だがそんな状況でも捕虜たちは、何もする事がなく、ただぐだぐだと退屈な日々を送っているのである。

    気の抜けた捕虜たちの無駄話が、永遠と続く芝居である。
    そこには敵国を倒す計画をする訳でもなく、脱走を試みる事さえしない。今度は何が食べたい?ハングライダーに乗ってみたい?など、現在の戦況の切迫感などが一切ない。
    そして我々は何も起こる気配すらない、退屈な捕虜達の日常を、90分も我慢して、観続けなければいけないのである。
    物語の形すらない、高揚感もない、観賞した感じすらなく、劇場を後にした我々は、どうすれば良いのだろうか?
    つまらなかったねぇ~?で終わってしまうのであろうか。
    そんな事を考え始め、改めてこの捕虜たちの退屈な日々を思い出す行為をした観客のみが、今作の面白さと高揚感を感じ始めていくのである.....。
    平田オリザ作品は、観賞後の尾の引き方は半端なく、未だに引きっぱなしだ。

    今作は初期の傑作群ではあるが、退屈な時間を過ごす勇気があるなら、お勧めである。

    0

    2017/04/16 14:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大