満足度★★★★
吉祥寺シアターの天井高を生かした使い方で、後方の高さのある席で見れて本当に良かった。前方は、殺陣の勢いを浴びれる良さがあるんだけどね。時代劇というか、戦国時代を書いたアクションファンタジーなんだと思う。
物語の中心人物は、鵜飼主水さんとボク団沖野さん竹石さんで、やっぱり鉄板(ハズレのない安定さ)ですよね!と思わせる表現力。しかも殺陣上手いから文句なしでしょ。ぐいぐいと物語に引き込む力がすごい。
主水さんは、またボクラ団義出て欲しいな!殺陣がなくても。
前情報で期待値MAXだった、ボクラ団義時代劇定番ゲストの佐藤修幸さん。噂に違わぬ怪演でした。自分の願いがしっかりしていて、だからこそ周りとズレ始めて、その歪みを自身に取り込んでしまった男。行動と表情と感情の全てで、段階的に”歪み”を表に出してた。怖さも愛しさも感じる役だったな。
劇団員の中で、飛躍を見せつけてくれたのが添田さん。物語の本筋ではないところで中心人物として活躍していて、これはとうとう馬の時代来る!?って思う(馬=添田さんの愛称の一つ)。劇団公演だと、脇役に落ち着きがちだけど、外部公演で主演もやってたりしたのが良かったのかな。
女優たちもそれぞれに戦っていて凛々しかったな。空ちゃんとさーやのバトルも好きなシーンの一つ。あと、時代物の女性陣の衣装は眼福♡衣装チームは大変だろうけどね。
終演後の即興殺陣イベントでもメインを任されちゃうくらい動けて、演技もしっかりしてて、信頼も厚い、門野くん。終盤で意外な展開になってビックリしたなー。衣装と武器が独特なのも個人的にポイント高い(笑)。
縁の下の力持ち、アンサンブルが頑張ってた。殺陣や侍女のキャッキャ感もだけど、何より黒子として動いてる時が”縁の下”感満載だよ。責任重大なのに地道。残りも安全第一でよろしくね。
ボクラ団義の本公演は、公演としてのクオリティは毎回良いのでそこは心配じゃないのだけど、自分にハマる時とそうでない時の振り幅が大きいので、今回どっちかな?と思いながら行ったけど、前者で安心。