SPIRAL Cage 公演情報 teamキーチェーン「SPIRAL Cage」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2014/09/19 (金)

    19日の晩、とんでもない芝居、観せてもらいました。

    ネタバレBOX

    池袋の、とあるホテルの5階に、ネットで噂の不可思議な部屋がある…テレビ番組の企画に行き詰まった製作会社のスタッフ達は、フリーの女性ライター、そして、たまたま同じフロアに居合わせた女性編集者と合流して、問題の5階の一室で、ひと晩、過ごすことに…。
    その日は何事も起こらなかったものの、ホテルの従業員達の様子が、どこかおかしい。ホテルの周辺を探ってみると、経営する建設会社から政治家に、多額の政治資金が流れていたという噂が!
    ホテルが建つ前、その敷地から大量の「何かの」骨が見つかったらしい!
    実はこのホテル、政府の委託を受けた建設会社が、クローン人間の社会適合を図るために運営している極秘施設。そして、ホテルの従業員はことごとく、訓練中のクローンだったのだ。
    秘密を探ろうと、再びホテルに潜入した製作会社のメンバーからの連絡が途絶えた!
    残された面々は、ドス黒い影に怯えつつも、意を決してホテルへと向かうのだったが…

    おはなしの中では、上記の人々の他にもクローン人間の生態を研究する科学者のチームが出て来るんですが、クローンを管理する側なのに、実はクローンの「人間」がいたり、さらには、謎を暴(あば)く主人公達の中にまで…。
    登場人物の誰が人間で・誰がクローンなのか、最後まで判らない!
    ひと時も目を離せない話の展開です。これだけでも払った木戸銭の元は取れました。

    それから、舞台美術。芝居の冒頭、舞台上に、ねじった綱のようにも見える白い柱状のものが数本。タイトルの『SPIRAL Cage』とは、らせんの檻(おり)…ああ、これって、登場人物達を囲う檻の「鉄格子」なんだなぁと連想が働きました。ですが、ストーリーがクローン人間の存在に及ぶにつれて、これって、ヒトの遺伝子を司るDNAの「double helix structure(二重らせん構造)」をもイメージしてるんじゃないの?と思えてきました。
    他にも、振付とか・劇伴とか・照明とか、喋りたいこと、いっぱいあるんですけど
    何はさておき『SPIRAL Cage』、今年イチバンの演劇経験でした、とさ♪

    0

    2017/03/19 09:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大