ものがたり降る夜 公演情報 ことのはbox「ものがたり降る夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    鑑賞日2015/12/16 (水)

    ウディ・アレン、岸田國士(くにお)、近松門左衛門、そして、清水邦夫…と、ここんとこ、広く世間に知れ渡ったテキストの再演モノや新解釈モノの観劇が続いてて…そんでもって、昨夜(16日)観て来たのが、鴻上尚史(こうかみ・しょうじ)。
    自分が学生の時分、顔見知りが劇団員だった関係で、生まれて初めて観た小劇場演劇が、鴻上氏主宰の第三舞台だったんですよ♪ そんな鴻上氏の作品『ものがたり降る夜』、ことのはboxさんの手による初日の舞台、上野で観て来ました。

    ネタバレBOX

    自らの意思で男に買われた、独身の若い女
    若い男を買った、妻であり・娘の母親でもある、もう若くはない女
    だが、満たされぬ思いを「性」で埋めたいと願った若い女も、信じていた夫の浮気を知り、「性」に復讐しようとした若くはない女も、心の空洞はかえって深まるばかり。そんな彼女たちが、同じ精神カウンセラーの勧めで、人里離れた山奥に住む、カウンセラーの師匠にあたる人物を訪ねることに…

    ストレートに「性」をテーマにした芝居って、ありそうで…でも実はあまりなさそうで。本作品では、鴻上氏の、かなり大らかな「性」への考え方が、ユーモアを交えつつも、提示されています。
    内容的には、オリジナルの公演で賛否両論巻き起こったのも、むべかるかな、といったもの。私個人の意見も、同氏の考え方、「性」へのアプローチには、あまり同意はしかねるかなぁ。

    まっ、それはさておき、純粋にお芝居としてみてみると、キャストの大半が若手中心のせいか、真っ向から「性」に取り組んだ芝居にしては色気が足りない(笑)というか、サラっとし過ぎている気がしました。もちろん役者陣、とりわけ(テーマがテーマなだけに)若い女優さんたちが各々の役柄、かなり突き詰めたうえで演じられていたのを認識したうえでの、「印象」ですけど(汗)

    ただ、かといって、ねっちり・情念たっぷりでやられては、かえってクドくなりそうで困りもの。このサラっと感の方が、ものがたりの伝承民話的・寓話的雰囲気には適していたかもしれません。

    ヒロインの「若い女」水本なつみ役。
    [Team 葉]の葭本未織(よしもとみおり)さん。
    後日拝見した[Team 箱]の犬井のぞみさん。
    或る意味、カラダを張った役柄故、チカラの入り過ぎた部分も見受けられましたが、お二方とも、この作品世界に生きる、等身大の若い女性像を熱演。素直に、良い女優さんだと思いました、とさ♪

    0

    2017/03/19 01:13

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大