快楽の谷 公演情報 劇団 背傳館「快楽の谷」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

     エロゲーというと矢張りサブカルというジャンル分けになるのだろう。今作は、それを制作する立場にある者達についての物語である。

    ネタバレBOX


     サブカル発信者の多くが、描かれている人々のようなタイプだろう。というのも自分は若い頃出版社で編集をしていたので初めに担当した劇画作者たちは、いわばサブカルの代表選手のような所があり、その現場をつぶさに見た経験からそう思うのである。多くの作者が人間関係が苦手なので、マイナーで狭い世界で何故自分はこんなにも苦しまなければならないのか? とか、自分の苦しみを何とか解決する為に、或いは狂わずに生きてゆく為に己を少しでも対象化しようと必死であった。中には無論トンデモナイ才能を秘めた連中が確かに居た。天才と称して良いと思うような人々である。然し乍ら、多くの才能が時代を先読みし過ぎていたり、時代との接点が弱かったり、自己アピールが下手だった為に無名に終わった。時には、その孤独が探究した世界が余りにディープに過ぎ、他人には理解されなかった例もある。これも関係そのものを座標軸として捉えられるような視座さえ持っていれば、コミットの仕様もあっただろうが、彼らの多くはそのような視座を持たない。結果、人間関係の円滑な生活も築けず、仕事も中々金にならずに永遠のマイナーというスパイラルに閉じ込められてしまうのである。
     果てはこのような現実から紙一重の差で逃れる為にこそ、今作で描かれているような根性焼きなどに縋ることになる。
     終演後、主催者と話すチャンスがあったので、この辺りのことを訊いてみたのだが、主催は、異化を狙ったのと言う。然し、通常異化は、作品内に単なる二項対立のみならず二項対立に何らかのアウフヘーベンを必然と感じさせる要素を加え、観客が作品を弁証法的に観ることを余儀なくされるような構造を成立させた上で構成しなければなるまい。この点、大いに工夫の余地がある。

    0

    2017/03/11 11:22

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大