春の為の習作 公演情報 こまばアゴラ演劇学校“無隣館”「春の為の習作」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    無隣館という奇妙な館の実態は謎のベールに包まれている・・なんて事もないだろうが、俳優部は若く理知的でセンシティブ、演出部は実績重視、という勝手な印象。若手企画の公演は演出部所属の者が立ちあげるもので、己の路線追究の姿勢で実験的な印象があり、苦手意識もあったが、この所意外に「みられる」「みごたえある」舞台に遭遇した事でそれなりの才能が棲む館と認識を改めた。
    三浦企画は太宰作品(「晩年」)が題材。原作の面白さと作り手の工夫の面白さの境目が微妙に不明(取り上げた作品を読んでいないので)だったが、俳優は躍動的で「見せ方」は面白く作られていると感じた。
    太宰の作品に対応した幾つかの場面と繋ぎ方、テンポ感が快いが、全体に明確な筋立ては無いので(無論構成は考えただろうけれど)、ラストは淡白な処理が似つかわしく思われたが、台詞の間隔がたっぷり空き(静寂が基調)、照明は落ち、リタルダンドで終幕を知らせるアプローチだった。重厚感を出そうとしたかも、だが、台詞と台詞の長い間は、ただの間に感じられた。太宰のテキストは所詮語り切れず、(絶筆を最後に置いたらしき様子だが、その文章自体にさほど意味は無いのではないか)、ああまで引っ張らず、あっさりと終わりたかったかと。
    感想としては太宰治の「読んでみて思い出す面白さ」を、久々に思い出した気分、それ以上でないのはやや淋しい。
    春風舎の客席を斜めに置いて台形となった舞台空間の、風通しの良さは悪くない。若い俳優が殆ど目の前で堂々と、柔軟に、時に鋭く言語を発するのは(珍しい演出でもないが、何故か)新鮮だった。
    (小編なので☆1つお預け)

    0

    2017/03/04 04:55

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大