みな兄弟∞ 公演情報 劇団オンガクヤマ「みな兄弟∞」の観たい!クチコミとコメント

  • 期待度♪♪♪♪♪

    シンギュラリティーを迎えた世界は、それまでヒトが生き延びれば否応なく来るであろう。ムーアの法則が正しいとすれば、早ければ20年後、遅くとも28年後にその時はやって来よう。ヒトにとって大きなチャンスでもあるが、機械に支配される可能性や、彼らのエネルギー源として用いられる可能性もあろう。いずれにせよワクワクする世界だ。

    4

    2017/02/19 22:26

    1

  • 愉しみにしています。
          ハンダラ 拝

    2017/03/11 10:13

    コメントありがとうございます。大変示唆的なご指摘をいただき感謝申し上げます。今回の舞台は、より多くの方に、AI現状に興味を持っていただければと思い創作いたしました。みなさまにご興味をいただけましたら、より踏み込んだ視点で思索して参りたいと思います。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

    2017/03/02 13:23

    中野さま
    SFでなくなってきたどころか、軍事レベルではもうかなり以前から用いられていますね。アメリカの傷病兵なんかは、既に失くした四肢を代替する装置で生活していますし、ナノテク、遺伝子操作とも当然合体してゆきますから、順調に研究が進めば飛んでもない世界が出現することは明らかです。ヒトが人類というレベルで生きて在る必然性はない、とAIが判断しないという保証はどこにもありません。寧ろ合理性からいえばこの判断は間違いなく正しいでしょう。愚かな人類などに任せておけば、地球上の生命体は、遠からず壊滅するでしょうから。その前に人類だけを滅ぼす方が、地球上の全生命にとって明らかに合理的な判断です。このような観点でAI対人類の争奪戦を描いても面白いでしょう。
                               ハンダラ 拝

    2017/02/20 21:42

    劇団オンガクヤマの中野です。コメントいただきありがとうございます。シンギュラリティーはSFではなくなってきました。古民家オフィスという生々しい空間で、現実にある一つの可能性をお楽しみいただければ幸いです。

    2017/02/20 10:47

このページのQRコードです。

拡大