満足度★★★★
オトナの事情≒コドモの二乗Op.3『楽屋-流れ去るものはやがてなつかしき-』@花まる学習会王子小劇場
12/27マチネ
をとこ版千穐楽観劇
不勉強で「楽屋」を観た事無く少し堅苦しいのかな?と漠然としたイメージを持って観劇。
今回2バージョンある公演だがかなり演出が違うと聞いていた。
「面白い、けど苦しい」
「女優」の話。
けれど、そこには、ある種「女」の話。
他方からみた「女」と「内側」からみた「女」。
特に主宰である女優C塚越さんと同年代である自分は心に来るものが多々あり。
しかしながら、ただのどろどろした舞台にならない北川さんの演出の面白さ。
そこを上手く具現化する女優A大原研二さん、女優B渡邊りょうさん。
時に笑いになるやり取りや
時に悲哀を感じる表情をみせる。
観ながら、漠然とこの二人の時間経過が不思議だなと思った。
終らないメイク、時代背景のちぐはぐさ。
終盤、その訳は分かり、合点がいく。
そして、女優D辻貴大さんの役。精神的な狂いも時としてピュアな「女」として、佇む。
しかし、じわりとした怖さも感じ取れる。
死の原因が色々推測される。
しきりと「眠り」に関してのワードが出るのは
「眠り」=「死」という解釈も出来るのかな?とかもゆるっと考える。
初めから、あの楽屋には生きているものは女優Cだけだったなんて事は
ないか・・。
観る年齢層によって、切りとる感情が異なる様な舞台だと感じた。
今年観劇おさめに観る事が出来て良かった。