不憫(盛況にて無事終了!) 公演情報 冨士山アネット「不憫(盛況にて無事終了!)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ダンスと見るのか芝居と見るのか?
    スズナリで「EKKKYO-!」を見たのが初アネット。
    その時はかなりアクロバティックな動きも交えつつ、コンタクトインプロの動き等を入れて、楽しく見ました。
    で、今回。
    柿の玉置さんが参加されるという事で演劇色が強くなるのか?それを見たくて見に行ってきました。

    ネタバレBOX

    結果的に、これは演劇ではなくてダンス公演としてみた方がスッキリすると思います。
    玉置さんもセリフは一言も発せず、冨士山の方法論にしっかりと馴染んでいます。
    しかし、タバコを加えた長谷川さんが格好良すぎる。。。
    前回アクロバティックなプロレス技を多数披露していたヒゲの方は、今回はやや抑え目。まあ、途中卍固めをしつつ叫んだりしてましたが。

    セリフはなく、とにかくテンポとスピードが速い舞台。
    アフタートークで語られていたけど、稽古ではまずセリフまでしっかり書いた台本を元にして、それを動きで表現してゆく、というやり方らしいです。

    これを演劇と言うのかダンスと言うのか。
    個人的にはこれはダンスだし、少なくとも演劇ではないと思いますが・・・。こういった公演を行うダンスのカンパニーは珍しくはないと思います。

    「隙間産業」と長谷川さんが自分で語られていたけど、そのどちらとも言い切れないところが冨士山アネットなのかもしれないです。

    0

    2008/12/29 04:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大