フォトジェニック 公演情報 鵺的(ぬえてき)「フォトジェニック」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    本当にテンポよく話が進んでいき、そのテンポのよさが、本編を貫通するおぞましさをどんどん高めていきます。1人2役をセリフだけで演じることや、映像を使うことで、ごちゃごちゃしやすい舞台上をすっきりとさせており、判りづらくなりそうな筋立てを簡潔にしてくれています。
    橋本恵一郎さんの乾いた滑舌と、感情の露出を一切遮断する目の演技は小劇場ならではの快楽でした。(大きな劇場では感じられなかったでしょうから)
    また、鵺的を体現する奥野亮子の薄幸演技はもう鉄板の域ですね。(私生活でのお幸せをお祈りしています)
    そして、チケット前売り完売おめでとうございます。今年も、鵺的に期待できそうです。よい芝居を見せていただきありがとうございました。

    ネタバレBOX

    小崎愛美理さん、帰り際にお近くで拝見いたしましたが、さすがにおきれいです。彼が男性の役ということが途中で判った時には、さすが、この倒錯感は鵺的だな、と感心しきりでした。「肉便器」「すりこぎをアナルに」というセリフは刺激的でした。(電話をかけてくる編集者役の声とのギャップが、こうしたセリフのエキセントリックさをきわだたせていましたね)
    ラストのゲストは「天使を汚せ」を拝見された方であれば、すぐお判りになると思いますが、彼女あの芝居では生きているんだよねえ。それに、この芝居では、〇は彼女を愛していることになっているけれど、「天使を汚せ」では憎んでいるから、やはり別人ですね。
    ラストについては、批判的な評価が見られますが、設定が悪いというのではなく、全てゲストさんに言葉で説明させたことに問題があるのだと思います。その分凍てつきかけた空気がちょっとぬるくなってしまったかと。もう少し、演出で感じさせるようなところがあるとよかったのだと思います。ましてや、あっけらかんと、モデルで採用を申し込んでくるというも、その後の話の暗転を狙ったのでしょうが、やや蛇足気味な感じがします。観客の知らない間にすでにモデルになっているとかね。
    ラスト近くのカメラマン(橋本恵一郎さん)が宣言通り舞台は戻ってこなかったこと、ラストの場面で死んだはずの✖✖が入ってきて客席に背を向けて座るところ、そして一瞬暗転すると壁にかけてある4人の写真がおぞましく変化していること、こうした演出の妙が、ラストの評価を一層厳しくしているのかもしれません。
    ちなみに、あの胎児はどうしたのでしょうか。次作の布石の感もありますよね。

    0

    2017/01/13 10:09

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大