劇王東京Ⅲ 公演情報 劇王東京実行委員会「劇王東京Ⅲ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 鑑賞日2017/01/08 (日)

    無題1999(17-002)

    14:00の回(曇~雨)、タイセイさんがいらして1Fで整理券を受けとり13:30受付開場。予選Dブロック(ダンス公演と被っているのでこの枠しか空いていない)。

    まだ続いているのでコメントは別に。

    ネタバレBOX

    「或る男」。「ねこのした」で観た岡村梨加さん。堀紗織さんは「スケルトンの呼吸2016/8@BASE)」梅澤奈那さんは「あなたのひとみにうつらない(2016/10@ミラクル)」。どちらかというとリフレインは苦手ですが、手前と奥、シーソーに乗っているような雰囲気で、客席を向いている「女」の本音が強く出るような(少しセリフを変えている)演出なのかなと思いました。死んだ「男」がどうかというのではなく冷たい(心理的な)優越感のような風を感じる作品でした。但し、審査員のおやじコメントにはうんざり(それって実技がどうの、という批判がそのまま当てはまるように思ってしまいました)。セリフの変化がすぐにわかるような演出をというコメントにも?
    もっとも「ここが何処なのか」は始まって30秒くらいで明確にしてほしい。

    「アイノユクエ」。マキタカズオミさんは「elePHANTMoon」を何作か観ました。粉ミルク缶についてはしばらく前に「骨壺」を生きている夫と思いこんでいる妻の話「羽とままごと(2016/11@SOOO」を観ているので特に違和感はありませんでした。講評にセリフが聴き辛いというのがありましたが私はあまり気になりませんでした。こちらも冒頭、3人の関係がわからなかったのがもったいないと思いました。

    「下手な怪談」。「駄目なダーウィン舎」は未見。山岡太郎さんは「RE:1k(2013/8@ミラクル)」。たしかに一番分かり易く、これからどうなるのかドキドキの作品なのですが、分かり易い分少々物足りない気もしました。照明の使い方がいい雰囲気をだしいるのに最後のシーンは唐突で(講評にありましたように...もっと伏線が)、突然いなくなったということ以外わかりませんでした。またこれでは完全犯罪になりそうもなく密室殺人でもないのと...動機が弱い気が。

    0

    2017/01/09 11:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大