東京ノーヴイ・レパートリーシアター 公演情報 TOKYO NOVYI・ART「東京ノーヴイ・レパートリーシアター」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    古典ではない現代劇
    ごとごとごとごと、その小さなきれいな汽車は、そらのすすきの風にひるがえる中を、天の川の水や、三角点の青じろい微光の中を、どこまでもどこまでもと、走って行くのでした。

    貧しいジョバンニと友人を助けるために死んだカムパネルラ、二人の少年が銀河鉄道に乗って幻想的な宇宙を旅する物語。

    以下はねたばれBOXにて。

    ネタバレBOX

    銀河系の仕組みについての午后の授業やジョバンニが活版所で活字拾いをするシーンの茜色の照明がなんとも美しく幻想的でした。
    授業の教室の枠と列車の枠、工場の枠が見事に演出され、照明と重なってそこは、童話の世界そのものでした。

    病気の母と、漁に出たきり帰ってこない父のことやカムパネルラのことなどを話すジョバンニは自然に、ごくごく普通の日常の会話のようで、違和感がなくワタクシは直ぐに物語りに溶け込む事ができて、最後まで「銀河鉄道の夜」の中の住人になれました。

    ケンタウル祭の夜、ジョバンニは同級生のザネリたちに会い、からかわれて、銀河祭りに行くザネリたちと反対に、一人町外れの丘へ向かいます。
    そしてジョバンニは一人寂しく孤独を噛み締め、

    「どうしてこんなに悲しいのだろう、心持を大きく綺麗に持たなくてはならない。心持を沈めて幸いを探す旅に行くんだ。」

    そう思って星空へ思いを馳せてジョバンニは眠りこんでしまうと、突然、耳に「銀河ステーション」というアナウンスが響き、気がつくと銀河鉄道に乗っていました。見るとカムパネルラも乗っていました。

    親友カムパネルラと銀河めぐりの旅をしばし楽しみ、ジョバンニは「ここではりんごを剥いたり笑ったり、いろいろな風にしているんだろうなー。」と、つぶやきながら、列車の中で北十字とプリオシン海岸の話や鷺を捕る人の話を聞いたり、ジョバンニの持っている特別な切符の事も教えてもらいます。

    旅の終わりにジョバンニはカムパネルラに、どこまでも一緒だと誓うが、カムパネルラは消えてしまいます。

    「どうして僕はもっと愉快になれないのだろう。どうしてこんなに一人寂しいのだろう。」

    悲しみのうちに目覚めたジョバンニは、まもなくカムパネルラが命を犠牲にして友達を救った事実を知り、この瞬間、ジョバンニは銀河鉄道の旅が何を意味していたのか気づき、悟るきっかけになります。


    日蓮宗を信仰していた宮沢賢治の代表作を忠実に構成し幻想的に演出していた作品でした。「銀河鉄道の夜」は童話だけれど、ワタクシにとって大人の童話と言えるバイブルです。他の4作品も観たかった。ほんとうに素晴らしい劇団でした。

    劇場は籐の白い椅子が26個ゆったりと置いてあり、ひじょうに贅沢な空間です。何処に座っても前列で観ている感覚。
    初見の劇団でしたがとてもレベルの高い劇団でした。

    2

    2008/12/25 19:16

    0

    0

  • おーじ、この劇団は来年もずーーーっと公演してるのよ。ちょこちょことロングランで。
    でね、下北沢のこの劇団が持ってる劇場で観るのがお勧め。
    白い籐の椅子にゆ~~ったり座って優雅に観ることが出来る空間の劇場なのよ。素敵です。
    で、演出が本格的です。ロシア人のプロの演出家が来て指導しています。

    とにかく素晴らしいの一言です。機会があったら観てみて。お勧め!

    毎回、3席のみ、この劇団を初見の方のみ招待席が設けられています。
    次回、行く時はホームページでチェックして予約すると、前列ど真ん中を招待されます。
    もう一回くらいただで観たいけれど、なんせ26席しかないから、ズル出来ません。しっかり、顔を覚えられます。家族的な劇団なのよ。
    それでも回数券を発行していて、5回券が10000円だから、一回2000円で観られる。丁度5公演だから、回数券を購入するといいかも。

    次回は変装して行きたいと思います!(^0^)てへへ・・。


    2008/12/26 21:50

    チェーホフ・宮沢賢治・近松門左衛門・ゴーリキ・シェイクスピアときて、題材が銀河鉄道とあれば、あ、これはきっとみささまの評価が高いだろうと思ってました。

    レビューを読んでいるだけで素敵な情景だけが蘇ってきそう・・。

    初見の劇団でもフィーリングがあえばとっても嬉しいものですね・・。

    思いがけない宝物を見つけたような・・。

    その気持ちも、とってもよくわかります。

    素敵な時間を過ごせたようで良かったですね・・。

    2008/12/26 18:07

このページのQRコードです。

拡大