DURANDAL 公演情報 劇団正宗「DURANDAL」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    好みではなかった。
    殆どが暴力シーン。
    物語重視というより、アクション重視。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    プログラムは3部構成。

    1、月下氷人
    森山の説明では伊勢物語「あづさ弓」を読んでから、ずっと温めてきた作品。と書いてあるが、「梓弓」は想いあう男女がついに結ばれない話で、伊勢物語自体が人生のバイブル的な要素があるから、暴力的なシーンには引用して欲しくなかった。ってのが本音。

    2、無声劇「クリスマスキャロル」
    この作品が一番しっくりした。
    コミカルで生温かい作品。

    3、Dish
    孤独の皿を意味するようで、映画「ダニー・ザ・ドッグ」を題材にしたらしいが殆どがバトルシーン。
    丹羽のアクションはみものだったが、役者というのは物語があってこその役者だから、逆説にいうと、丹羽ほどの役者を使うならそれなりの本を書きなさいよ。という事だけれど、役者を生かすも殺すも本次第。
    丹羽は相当練習したようで腕が痣だらけでした。あの槍は間違って刺したりしたら、やっぱ、痛いんでしょうね・・。
    今回も丹羽は猿並みのアクション。髪型のモデルはスカンクでしょ?(・・)


    2

    2008/12/23 11:58

    0

    0

  • やっぱ、おーじもチェックしてましたかー。
    ぱこやまの前作は素晴らしかったです。次回の公演はストーリー重視の芝居を作って欲しいですわ。

    丹羽のアクションは前作の方が印象強かったです。今回のアクションも決して悪くない。物凄く練習したのだろうと察する傷が腕に無情にも残ってました。
    しかし、舞台というのは総合だから、アクションのみに重点を於いてた感が否めないです。
    勿論、作家はそうゆう物語だから。と言いたいのだろうけれど、殆どがアクションシーン。
    やりすぎとちゃう?(・・)

    あれじゃあ、
    「放課後、体育館の裏に来いよ。」っつーて来させて、
    「金貸してくんね?」
    「今日は持ち合わせがないです。」
    「んじゃ、飛び跳ねてみろよ。」
    ・・・・・・
    「んだよ、あるじゃあねえか、財布みせてみろよ」

    ってなガクランのにーちゃんと大差ないです。


    はい。完璧、引きました。(^^;)

    2008/12/26 21:35

    あ、これ、自分も時間が合えば観たいな、と思ってた作品です。

    ばこやまさんの前作、三風谷村がとても良い作品でしたし、今回えんぺの公演案内も面白そうだったし・・。


    前作では丹羽さんの超絶剣技が強く印象に残っていますけど、今回もすごいアクションだったんでしょうね・・。

    自分もアクションものは好きですけど、余り暴力が前面に出すぎると、どうも引いちゃいますね・・。

    2008/12/26 18:01

このページのQRコードです。

拡大