コーラないんですけど 公演情報 渡辺源四郎商店「コーラないんですけど」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2016/12/31 (土)

    ネタばれ

    ネタバレBOX

    渡辺源四郎商店の【コーラないんですけど】を観劇。

    青森を中心に活動している劇団。

    母子家庭で、子育てに上手く言っていない母親。
    息子の為にと、ピアノ、ヴァイオリン、水泳などのお稽古事を習わせるが、無理強いさせているからか、ことごとく拒否されてしまう。そんな息子も成長と共に引きこもりになってしまい、ネットゲーム三昧だ。
    そして将来を案じて、親戚に頼んで仕事の面倒を見てもらうのだが、それが紛争地域での派遣活動だったのだ.....。

    日本が紛争地域で行っている派遣活動を描いている作品で、それに残された家族を描いている。
    母子家庭ながら、母と息子が過ごした楽しかった時間、自立する息子、母との別れ、そして【瞼の母】という流れにはせず、母と息子が過ごした辛い時間、引きこもり、自立すら出来ない息子、そして親子関係すら破綻してしまうという負の出来事だけをあえて描く事によって、母と息子との何十年ぶりの再会には心を揺さぶられてしまう。
    では何故?、あえて楽しい思い出ではなく、負の出来事だけを描いた後に、家族を離れ離れにして、悲劇に落して行くのか?
    そんな疑問を考えながら観ていくと、作家の意図が思う存分伝わってくる作品になっている。

    傑作である。

    0

    2017/01/01 10:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大