木の上の軍隊 公演情報 こまつ座「木の上の軍隊」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    麻矢さんと蓬莱氏のアフタートーク日に観劇
    3年前のシアターコクーンで上演された初演は観劇済み。
    前回の舞台がホリプロ版って表記はないし、役者やステージの広さ、這うような枝葉の伸び方も微妙に違っていたような気がするが、紙一重の瞬間で生きるか死ぬか、の日々から樹の上での2年近くの生活、新兵役の松下さんは、招聘される直前まで田畑で牛の世話しながらトンボ追っかけてそうな田舎青年の朴訥さを想像させる。
    初演にはなかった語り部の歌声に聴き入り、極限状態の中、見えない未来、本音と矛盾が交互にやってくる上官と新兵のジェネレーションギャップ会話も面白く、緊迫した中でアドリブのような音色を放つヴィオラ演奏も耳に残る。
    感想自体は前回とほぼ似通うが、出演者や劇場の違い、3年前と現在もあまり変わらず、人の考えは後退しているのか戦争終わっても現在進行のくすぶり続ける社会事情など、上官の慟哭と劇場内に響き渡るヘリの騒音など、メッセージ力は今回の方が上がっているような印象を受けた。

    観劇前、テアトル新宿で映画「この世界の片隅に」を見たことも関係しているのかもしれないが、戦中のヒロシマで暮らす人々、オキナワで命がけで戦った人。日本の各地で今もなお苦しんでいる人。
    当たり前の日常生活が過ごせる時代と住んでいる場所にもっと感謝しないとね。今回のこまつ座版も良。
    約2時間。

    ネタバレBOX

    終演後、この戯曲を書いた蓬莱竜太さんと、こまつ座の井上麻矢さん進行による30分ほどのアフタートークあり。
    2人、話し合ったわけでもないのに奇しくも洋服の色合いが黒。
    以下、思い出し書き。

    ・井上ひさし氏没後、もともと演出の栗山さんに相談がされていた作品、蓬莱さんは「木の上の軍隊」の戯曲を依頼から完成まで2年掛かりでなんとか出来上がった。
    ・手渡された井上氏の構想がA4サイズくらいの用紙1枚のみで、読んでみたら達筆箇条書きの数行のみ。他に膨大な関連資料に蓬莱さん、驚愕す。
    ・井上氏や他の作家さんたちが執筆の際によく利用する山の上ホテル、こまつ座からそのホテルを手配してもらった蓬莱さん。そこで戯曲を書こうとしたが慣れない環境からか、なかなか筆が進まず気分転換に近所のコンビニに行く為、ちょっと留守にしていたらいつの間にか完璧に室内清掃がされていた。さすが何人もの作家が滞在しているだけのホテル、作家の人間性を心得てる。シーフードカレーが美味くて、結局そればっかり食べてた。後日、ちゃんと戯曲仕上げる。
    ・初演後、韓国で現地俳優と演出家?による舞台公演もあり。蓬莱さんと麻矢さんもそれを見に韓国まで行ったそうだが、その内容が日本版とは改修された箇所が多々あったらしく、男の友情的な結末になってたらしい。いろいろあったようで、2人とも割り切れない思いを抱えたまま現在に至る模様。
    ・NHK?のテレビ番組の為、栗山さんも加えた3人が実話の地である沖縄へ取材に出かけた。
    実際に兵士が潜伏したガジュマルの樹に、なぜか登らされる蓬莱さん。
    それまで舞台セットのイメージは付いていたけど、ガジュマル前の駐車場のスロープに何かピンときて以後釘付けになってしまい、周囲の人間が「樹はこっちですよ〜」と何度となく誘うにも関わらずその場からなかなか離れない栗山さん。東北で直前まで仕事をやっており、そこから沖縄へ現地集合となった為、移動機内で見た山肌の景色、形状などを思い出したのか、その時、午前中9時前?だったが「るみ、起きてるかな〜?」と言いつつ、美術担当の松井るみさんへ連絡取り、新しい舞台セットのイメージを伝えた。出来たのがあのセット。
    ・新兵が上官を苛つかせる感じは初演よりも濃く描かれてる、松下君は上官へのイラつきをピークにさせる新兵で、蓬莱さんが観ても無垢さもあるけどイライラをピークにさせて酷いw(その辺が上手い、ってこと)
    ・戯曲を書きすすめる内、次第にどこに向かっているのかわからなくなったが、蓬莱さんは自分のお子さんにわかるように書き上げた。
    沖縄という地名は出さず、南の島の寓話として書いた。
    ・舞台の見どころは?と麻矢さんに質問され、今まで一生懸命喋ったのに!と慌てる蓬莱さん。兵士2人が樹を見つける緊迫した場面でのヴィオラの演奏がアドリブのような演奏でかっこいいですっ。
    これまでのこまつ座ファンのお客さんにも見てほしいが、(ここ、力説→)たくさんの若い世代に是非見てほしい。

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    2016/11/18 17:36

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