治天ノ君【次回公演は来年5月!】 公演情報 劇団チョコレートケーキ「治天ノ君【次回公演は来年5月!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    期待してたのと違った。
    脚本、演出、役者の動きや舞台美術まで、徹底してそぎ落とした作品に圧倒されましたが、それほど面白いかと言われたらそうでもありませんでした。
    みなさんの評価があまりに圧倒的に高いためにこの意見を言うのに勇気がいるけど、一つの見解ですのでコメントさせていただきました。

    ネタバレBOX

    大正天皇を描こうとする時点で相当のオリジナリティだし、舞台でしかできない題材だと思います。また、そんな激動の時代の天皇を表現するのに、徹底してそぎ落とした人物、エピソードなど、驚くべき構成でした。
    ですが、これが面白かったのかと言われたら別にそうでもありませんでした。
    というのは、結局この作品、「こういう状況でした」という状況がすべて歴史上で起こった「史実」だからなんだと思います。
    つまり、主人公の感情をもとに展開された作品ではない、という意味です。
    この構成は理論上はドラマというよりは朗読劇に近い感じがしました。
    だから私にとっては「期待と違ってドラマチックじゃなかった」となったのだと思います。
    一見の価値は見出しましたが(見て良かったと思う)、それと感動したかというのは別、という意味です。

    2

    2016/11/01 18:13

    0

    0

  • コメントありがとうございました。

    2016/11/03 17:35

    やはり、ゆとり教育はこんなところにも影を落としている。現代史への基本知識がないとしか思えない。フランスで、ナポレオンをどのように多角的に小学校から教育しているか、専制国家としての先進国から学ぶことはここにもある。

    2016/11/02 16:17

このページのQRコードです。

拡大