「ラヴ・レターズ」2016 Autumn Special 公演情報 パルコ・プロデュース「「ラヴ・レターズ」2016 Autumn Special」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    シナリオ自体は花四つ星
    だが、残念な点が2点。詳細は下記で。

    ネタバレBOX

     A.R.ガーニー原作の今作、アンディーとメリッサの幼年から壮年、メリッサの死までを手紙の往信、返信を介して描いた朗読劇。シナリオは、WASPの傲岸を描き、アメリカ人にとっては良いのだが、有色人種に対して非常に差別的な表現が為されているにも関わらず、その点に留意しているとは思えないプロデュース・演出であった。プロデューサーや演出家自身何か勘違いしている「バナナ」*なのかも知れないが、こんなことだから、アメリカになめられるのだ。文化人であるなら、少なくともインターナショナルを気取るなら、inter とnationalの間位は考えておいて欲しいものである。
     また、朗読という形式を採っているので、シナリオを持っているのであるが、女優は噛むシーンが多かった。観客をなめているか、演劇そのものをなめてかかっているかどちらかであろう。それとも、その両方か? だったら演劇は止めてしまった方がよかろう。静かな劇だということで遅れて来た観客は2幕迄待たねばならない、ということだったので、もっと緻密な舞台を期待したのだが、この2点では裏切られた。
    *バナナとは、肌が黄色い癖に精神は白人だと思っている日本人に対して、アメリカ人が用いる蔑称である。

    1

    2016/11/01 02:40

    0

    1

  • 書いた通りです。

    2016/11/01 02:51

このページのQRコードです。

拡大