Unbreakable -アンブレイカブル- 最終章 公演情報 演劇レーベルBo″-tanz「Unbreakable -アンブレイカブル- 最終章」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    必滅の技術 花四つ星
     今作最終章に相応しいイメージは日本の多くの人々にとって何処まで行っても砂漠というのに近いのではあるまいか? だが世界最大の砂漠、サハラ砂漠で本当の砂漠は2~3%に過ぎないのは実際のサハラを知る者には常識である。残りは礫漠、岩石漠、土漠等で構成されている。

    ネタバレBOX


    自分自身、西アフリカに住んでいた時期には、セネガルの首都ダカールに邸があったから、サハラ砂漠の辺縁にも出掛けた経験がある。サハラ砂漠の全体像を把握することは、ミッションの要請する所でもあり当然前提知識でもあるから、その拡大に対する緊急課題と共に認識すべき最もベーシックな情報であったことは当然である。
     この観点からすると、国内しか知らない人々に対する公演とはいえ、余りにおちゃらけているという感じは持つ。現在、日本の多くの人々は余りに世界情勢に疎い。それは北朝鮮報道、南シナ海に関する中華人民共和国報道にも見られる。少なくとも北朝鮮に関してはちょっと長めのスタンスで観れば自壊する確率が高いのであって、その間、翻弄すればよいではないか? その程度の国際競争力が未だ我が故郷にはあるであろう。こう考えるのは、既に手前味噌に過ぎないかも知れない。何故なら、近年この植民地の総てに観られる、質の劣化には凄まじいものがあるからである。
     今作のタイトル、Unbreakableにした所で「国(主として自民党政権)」も人災を起こした当の東電も五重の安全対策に守られているのだから、過酷な事故が起きることなどあり得ないとして、対策を怠ってきた。その嘘が事実の前に脆くも崩れるや否や、想定外とのたまわったことは記憶に新しい。こういった無責任そのものに対する痛烈なアイロニーが、今作のタイトルには込められていよう。勝俣以下、東電幹部は未だに誰一人責任を負わないどころか、逃げ回っているではないか! 彼らの無責任の為にどれだけ多くの人々が非業の死を遂げたことか!? そして今後半永久的に地球環境そのものにダメージを加え続けることか。良心的な研究者が書いている核物理を少し勉強すれば、誰にも明らかなことなのである。
     無論、この事実の意味する所は頗る重い。その余りに桁外れな人災の齎すものに押しつぶされそうになる。だって未来が無いことは、確実だからである。この余りに重い現実をアピールする為、糖衣錠のように今作はギャグやおちゃらけでこの本質をくるんである。作家のせめてもの優しさと捉えたい。然し今現在ですら、ヒトという生き物が生み出してしまった己には制御することのできない技術が、人類のみならずこの星に生きる生き物総てを絶滅の淵に追いやっている事実に変わりは無い。自分たちが生み出してしまった必滅の状況を加速する為だけに核を推進しようとすることは、狂気の沙汰。先ずは今作に込められたこのメッセージを正確に受け取りたい。
     

    2

    2016/10/02 08:14

    0

    0

  • はなださま
    やはり好奇心や功名心、そして現実には金と社会的地位などが絡み合い、
    バイアスをかけて目を曇らせてしまうのでしょうか? 自分で善悪を知ることのできる
    哲学を持っていないこともあるのでしょうね。いずれにせよ、全体の中での位置と諸関係を知らずに平気でいるとしたら、ゆゆしき事態ですね。そのうち、一度ゆっくり飲みましょう。
                                                  ハンダラ 拝

    2016/10/02 11:27

    ご観劇ありがとうございました!
    Bö-tanzのはなださとしです。
    高評価を頂戴し、嬉しい限りです。
    弊劇団の毎公演に関して深くご考察いただき、ありがとうございます。
    「科学で制御できないことを科学が行ってはならない」
    そんな当然のことをどうして科学者は理解できないのでしょうか?

    2016/10/02 09:26

このページのQRコードです。

拡大