幻のセールスマン 公演情報 舞台芸術集団 地下空港「幻のセールスマン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    ボールに沢山材料いれて分離しちゃってるかんじでした。
    予備知識なく観たので長くて長くて長くて長くて死にそうになりました。
    血気盛んで時間沢山ある18の若者だったらぐんぐんついてけるのかなー
    それともやはり難解過ぎて求心力に欠けていたのか。しんどい、正直に。


    特に役者がとてもうまくなってきて、その世界のなかでは、どんどんいいものに仕上がっていっても、伝わってくるものが…ないのかなぁ。

    ネタバレBOX

    前と比べて格段に良くなってる、人材もとてもいいひとたちが揃ってちゃんとしてきている、のに評価できないというのは、ちょっと自分としてもショックです。

    1.今のこの市場主義の金がないとだめで不安な世の中で、労働市場が不安定で未来が不安。
    2.ジンの自分探し? 
    この二つが大きく分離して、結局

    3.主人公はパートナー見つけて家庭を設けて幸せになって自分になって家に帰ったって、そういう結論なのかな?

    なんていうか、生きていくのは、ひとりだと思うんだけど。
    自分として生まれ、死ぬとか、そういう意味では。

    未来がお金でなんとかっていうのとも、パートナーと家に帰ろうっていうのとはまた別問題で。
    なんか分裂というか飛躍している気が。

    もしオリジナリティが、派遣がうーたらとかフリーターがかんたらとかを描きたい!組織内部の分裂とか裏切りとか新しくたちあげってドラマ(?)を描きたい、自分を認めて支えてくれる女の子が大事っていう恋の結末にしたい(しか見当たらないのだけど)なら、好みじゃないのかなぁ…。それとも読み取り能力不足か…。

    ちゃんとプロっぽく(?)
    セットや役者や証明や、などのインフラが整ってテンポの良いシーンが増えても、
    壮大な現代社会の縮図を狙った(?)ストーリーが一層ファンタジー化しても
    結局のところ、描かれてる主人公の心情などのストーリーが浮いてるのかなぁ。

    もう滑り出し、ジンが診療所に運びこまれてくるまでの音楽が鳴ってる間はセリフが全然聞き取れなかったっていうのが致命傷だった。
    寒い冬の朝に嫌々始めるマラソンの前のようなエンジンのかかり具合なのに(走り出したらアドレナリン出るんだろうけど)、舞台に出てくる人が多い!言葉が多い!とか情報量が多すぎて(どこを覚えとかなきゃいけないのか分からないから群衆の顔覚えたり)大きく引き離され、漢字の変換もままならず(途中まで“最後の借り入れ”だと思っていた)、現実離れした設定や組織の構図みたいなの理解するのにものすごい負荷がかかって、落ちこぼれたという疎外感やら、もうこんな状況や背景が意味不明でしかも何が起こってるかも分からなくてこれから2時間どうしようという思いで、リコールやらテロリストの侵入はとても大事なとこだろうに記憶喪失です。頭悪いと言われたらもう、何のもうしひらきもできませんが。結果として、後から追い上げてがんばったけど、絶望的に意味が分からなかった。
    ・米型の通信機といつの間にか書いた夕日、それが売れた意味とか、分からなかった
    ・こめしげ?が描いたでっかいバージョンと売り場のちっちゃいバージョンのつながりとかもわからなくて。みんなで共有してる分の未来と、それぞれ買う未来とのつながりも。
    ・コメが期限切れってどういうことなんだろう、期限はまた新しく設定すんのか
    ・テロリストが書き換えた欲の未来って期限切れするほうのキャンバスだっけ
    塗り替えられないのか、それとも売り場でのシェアが決まった後に執筆権が決まるのか? 
    ・結局力が勝って?コメシゲだから?ジン描く権獲得?になったけど結局ジンが新しく描いた絵にエドは支配され続けるってことなのかな。あとから描きかえ効かないんだよね?
    ・で、自分探してきなところも『たむら殺しちゃったどーしよー俺ってわるもの?でも未来にかわいい女の子いるならがんばってそれ描こー』っていうのしか、分からなかったんだけど…
    ・なんだっけ、暗号みたいな謎?『じゃない、じて、なんとか、かんとか』未来の秘密?みたいのは解けたんでしょうか? 誰か教えてください、本気で。

    あんな時間割いたセールス合戦は?(長すぎる…しかも悲しいことに唯一“見てて飽きない部分”)金で買う消費主義を批判したわけでもないのかな?に、最後に一応の、ちゃんとケリがつくというか合点がいくこともなく。
    難しかったり意味深だったり、後で色んな解釈し合いに委ねられる可能性や余地はあっていいんだけど、分からないまま米やらなんやらもう中途半端な(大量の)伏線や謎のばらまき、意味深な禅問答、多くのひとのストーリーのばらまきのカオスの海で考える気力がどんどん削がれていくうちに、意味不明に無理やり終わりになったような。野田秀樹のようなものを目指しているんだろうか。そして大体、なにがいいたいのか?恋人見つけたいだけ?

    キャラが全部アニメかなんかで見たような気がして(侍女や盗人三人組など)
    (もしくは過去の地下空港劇の幹部で組織を裏切ろうとするやつとかしたっぱとか黒っぽいドレスに三つ編みの孤独なヒロインでも自分だけを見つめてくれるとか)
    むずむず落ち着かない。

    一番許せないのはあの演歌みたいなママ。ひどい、ひどすぎる、あんな典型的なのいないと思う。励ますヒロインは。女はもっと自信あってしたたかorなくてばかかどっちかに描いたら、と思う。
    影絵とか枠とか演出もこれが初めての観劇ではないせいか、新鮮味もなく。(影絵、後ろ丸見えだったけど、あれはああいうものなのかな?)
    白い布で溺れるのは面白かった。

    衣装も広告もタイトルもキャラクターも設定も作品どうし似てて、見分けがつかない。(主にAHとフリーターのディズニーを彷彿とさせました)
    それもシリーズものでまた見れてうれしいというようなカラーのたちぐあいではなく。
    サビだけ少し変えて量産される歌謡曲のように感じた。

    なんだろう、いつも舞台上舞台的な小劇場もの観てて、初めて観る人には新鮮なのかな。

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    2008/12/08 19:29

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  • はじめまして
    個人的な考えではこの物語は後ろから前へ戻っていくと考えやすいかと思います
    最後にジンが描いている影絵の中では女の子とジンが完全な人間の姿であったとすると、
    不完全な姿なまま絵から飛び出してきたジンの最後のパーツを切りとって所有していたのが女の子ですから、ジンが完全な人間の姿になるための最後のパーツにあたる部分が女の子になるのかとも思えますが、最後に全員絵から飛び出してきた時に田沼の部下達とコールセンターの女の子達がいい感じに次々なっていったことを考え、かつまだ不完全なまま出てきたジンから考えると最後の完全体になるためのパーツはベタベタになりそうですが愛と言うことになりそうな気が個人的には思えます。
    物語の重要な手がかりになりそうな話しが後ろにちょっと多い物語に思えますし、タヌマと酒場の女性が若い頃に求めた未来予想図には子供のジンが描かれたものだったことからもまた、作品のはじめに遡って物語りを読み戻さなければいけなくなりますし、そうだとすると欲望を売っていたタヌマの欲望そのものが息子としてのジンの存在に該当するかと思え、生まれてきた不完全なジンが最後のパーツを持っている女の子に対してこれを手に入れようと欲望を持ち、それがかなわぬこととなりそうになった時力を求め、最後の一人が選んだ未来予想図が重要な役割を果たす時の最後の一人がジンの母親にあたる酒場の女で、力を望むジンのために力を選び力を与えましたが、結局女の子は手に入らず、両親から離れ自分から新しい未来予想図を書くに至ったとも思えます。欲望がきっかけになり、力を所有し、力と手を結んでいた永遠をも身につけ生み出された絵にジンが親にあたるタヌマと見た夕陽の絵あたりが複合された未来予想図が最後に描かれたのかどうかはわかりませんが、判断するための他の求める絵が市場のシーンに出てきませんので、個人的にはその辺りかと思ってしまいます。しかし、深読みしてみるとジンの求める女の子が最初にキャンペーンガールをしていたのが永遠だったので、不完全な時のジンが最後の切りぬかれたパーツを所有する女の子を求めたのにも連想する言葉として、これもまたベタベタながら永遠の愛にいきつきそうな気がしますが、結末部での過剰なまでの台詞展開から考えると、その辺にいきあたりそうな気がしますし、最後の絵にもまた愛情辺りが加わっていそうな気がします。与えられた台詞は多いですが、モノの考え方自体は結構シンプルな考え方にいきあたりそうな気がします。
    ですが、あくまでも個人的な考え方ですから、全く的外れでしたら御容赦ください。

    2008/12/09 04:25

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