サバト 公演情報 ヅカ★ガール「サバト」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    無題1937(16-227)
    14:00の回(晴)。

    受付予定時間の少し前に着き、しばらくして受付(スタッフに野宮さん)開始、13:31開場。部屋、ソファが2つ、左右の壁には蜘蛛の巣、密室のような雰囲気。

    14:03小田急線遅れのため少し開演を待つ、14:09開演~16:06終演。

    片山歩美さんと石黒徳子さんは楼蘭の「グロテスク(2014/3@東演)」が初めてでシックスペース「吟遊演舞/オロチ(2014/9@pit)」では金子翔一さんが参加、最近では「森海ノ魚(2016/3@日暮里ARTCAFE百舌)」。寿里さんはもちろん白昼夢の公演で。

    「ヅカ★ガール」は「のばらのばらのばら(2012/7@上智大)」が初めて。


    娼館を舞台とした退廃的な雰囲気のお話がおどろおどろしい結末に向かってゆっくりと崩れてゆくようでした。

    Wiki。「サバト (Sabbath、Sabbat) とはヨーロッパで信じられていた魔女あるいは悪魔崇拝の 集会。魔宴、魔女の夜宴・夜会」とのこと。Sabbathといえば「Black Sabbath」こういう意味だったのですね。

    本作の魔女は老婆ではない。魔性なのでしょう。

    2

    2016/09/15 23:40

    0

    0


  • イイヅカさん

    こんにちは。恐れ入りますご丁寧にコメントいただきましてありがとうございます。

    「のばらのばらのばら」に行ったのが2012/7。たぶんその少し前に「Sophia Modern dancers」の公演を観ていたので行くことにしたのではなかったかと思います。

    今まで普通の教室での公演はたぶん3回(上智、日芸、日本女子@生田)だけ、なかなか機会がないものです(普通はそれなりの設備を整えた会場)。

    最近では、9月にリトルスクエア「DEEP BLUE(再演ver)」、このときも教室。10月にダンス公演「Snow White」。

    時間の支配を受けない、妖しく永遠に咲く花のような、退廃的な美しさと生命力を宿した魔女の魅力には抗しがたいものですね。

    では、また劇場で。

    2016/11/22 17:53

    miss_youさん

    いつもお世話になっております。お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
    詩的で美しい感想コメントの数々毎度楽しみに拝見しております。
    お早めにご来場いただいたにも関わらず、お待たせしてしまい大変失礼致しました…

    この度は、ご来場と見てきたコメントの投稿誠にありがとうございます。
    また機会がありましたら是非劇場でお目にかかれますように。

    2016/11/12 01:57

このページのQRコードです。

拡大