15 Minutes Made Volume14 公演情報 Mrs.fictions「15 Minutes Made Volume14」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    コスパ最高!
     コスパいいよーっと聞いていたけど、本当に良かった。
     今回は6作品の連続だけど、15分で結構な満足度だったので、一作品これくらいのボリュームだと気軽に観れていいと思う。
     映画でも同様だけど、2時間近くを確保するというのは現代社会だと少々辛いからね。(短い動画コンテンツが流行っているのもそういうことだし)

     舞台背景と合わさった映像表現、プロジェクションマッピングがとっても素敵。吃驚した!

    ネタバレBOX

    1.キ上の空論:日々が黒くなるその前に…って
     いきなり下ネタをぶっ込んできたな~からの悲しい展開。あの恋人のイヤミすら感じられる丁寧な態度がいいね。
     ただちょっとセリフで説明しすぎな感があった。口に出さなくても十分伝わるよ。あとタキシードはちゃんとしたのを用意してほしいと思いました。礼服に見えなかった…。

    2.ぬいぐるみハンター:みゆき
     笑えない展開をノリと勢いと会話の洒脱さで笑わせてくれるのはさすが池亀作風。高速展開に高速セリフ。豆柴ブン投げたー!「盲点だった」は笑う。
     「えい、えい」とドヤ顔で門番の練習するみゆきちゃん可愛い。妄想が現実化して王子様が出てきても、どこか違ってて、それが物悲しい。

    3.日本のラジオ:ハーバート
     あいつもこいつもセリフの間がなくて棒読みなのが怖い。怪談風ではあるのだけど、語りは怪談テイストではなく感情の乗ってない平坦な語り口。動きがなく退屈ですらある。しかしそれが物語の鍵になっているような。
     果たして正常な人間はあの場にいたのだろうか。それが分からないのが怖い。最後のセリフとおじぎがその想像を加速させる。
     日本のラジオさんの作品は、僕にとって合う合わないが分かれるけど、残念ながら今回は合わない方だった。

    4.かわいいコンビニ店員飯田さん:虹はどしゃぶりの雨で咲く
     くるりと流転する立場。立場が変わっての天丼が笑いを誘う。
     「合理的説明」とやらをまくし立ててるけど、要はあの彼氏は欲望の赴くままにやることやってるだけだからな! あの男が女だったらと想定すればその詭弁さがよく分かる。「虹はどしゃぶりの雨で咲く」とのタイトルだが、その雨を降らしているのは誰なのか。それが虹自身ならば人はそれを自作自演という。
     騙されなかったマナミさん凄い! えと、騙されなかったよね…。

    5.キュイ:前世でも来世でも君は僕のことが嫌
     仰々しいモノローグと共に展開される暴力描写。直接的ではないのに芝居と演出でこんなにも痛い。理由はあるようで全くない。
     正義の象徴たるものが暴力を振るい、弱者たる女子供にも暴力が振るわれて、そしてその弱者も暴力を振るい返す。「嫌いだ」という感情と共に連鎖していく暴力。因果応報とはかけ離れた地獄絵図。
     ……ごめんなさい。全く分かりませんでした。
     たぶんこの辺りで集中力が切れたからです。
     あの警官をみて「オーデュボンの祈り」って小説に似たような悪徳警官でてきたけど、こっちの方がまだましかなあ。あいつ、カップルを拉致してボコボコにして、男性のほうに「女を好きにしていいと言え。そしたらお前だけは助けてやる」と言ったりするように「尊厳」を奪おうとするからなあとか、なんかそんなことを考えてました。すみません。

    6.Mrs.fictions:上手も下手もないけれど
     なんという完成度。本企画最後のお芝居としてこの上なく相応しい。
     上手幕外からのライト演出は本当に良かった。まぶしかったけど、それが新しい舞台への旅立ちということが伝わってきた。
     他にも描いていないところをも想像させる演出が実に丁寧。

    0

    2016/08/15 12:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大