満足度★★★★
わかってる短篇集。
小説は短篇集が割と好みで、割と短気な性格がでているんだと思う。
でも、演劇のオムニバスはだいたい小気味の良さがなくて嫌なんである。
その点MUは、短篇の作り方がこなれていながら、鋭さも感じさせる。
意地悪な感じだけど、意外と厭世観のようなものもないし、カラッとしている。
ハセガワアユムはそういう筋肉で戯曲を書いているんだなぁという感じ。
私は、「戦争に行って来た(反転)」の方が割と好み。
役者も揃いも揃ったりで言うことなし。
戯曲への理解度が高い役者がいることは幸せなことである。
特に気になったのは二人。
池田ヒロユキは、本当に不器用な達者さがたまらなく愛おしい。
岡田あがさは、抱えてる系の女をやらせたら迫るものがある。
また、作風もルデコの雰囲気に合っていたようである。
逆に言えば、劇場でやるには難しいような気もしてしまう。なーんでか。
そして付け加えるならば、小説ではこの短篇集はつまらないだろうな、と。
人が動くことでようやく生きるお話である。