八月の森へ行こう 公演情報 colorchild「八月の森へ行こう」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    【[ビートル]バージョン】観劇
    痛い。どこをターゲットにしているのか。

    ネタバレBOX

    30くらいになった作家がこれまでの自伝を書くに当たり中学生時代が曖昧で書けずに悩んでいたところ、同級生が現れ励まされながら考えていくうちに、当時仲の良かった女子中学生が鉄砲水で死んだこと、そしてその原因がダム開発決定前に土建業者が森林を伐採したことにあったことを鮮明に思い出し、これまで封鎖していた心の闇を認識し、改めて前向きに生きていこうと決意する話。

    素舞台を強調、全員が白っぽい服を着て、樹木なども役者が演じる手法でした。前説で、カーテンコールの合唱のときには手を振るよう観客は要請されました。

    15周年記念で、2000年の作品の再演とのことでしたが、樹木が後ろに去っていく様などは子供っぽく、若手劇団なら微笑ましくて良いのかもしれませんが実際に中年役者がやっているのを見ると見ていて辛く、題材も子供向けのような感じで、15年程経っての再演となると、このような演出ではどこをターゲットにしているのか中途半端に思えました。

    素舞台等に拘るのではなく、主人公のように新たな段階に進展していってほしいと思いました。

    1

    2016/07/15 14:54

    0

    0

  • 感想ありがとうございます。
    お言葉真摯に受け止め、新たな作品にも挑んで行こうと思っております。
    本当にありがとうございます。
    劇団として、素舞台であること、もしくは、素舞台のようにみえる空間には、こだわりを持ちたいところではあります。
    劇場という枠の中で、役者と、照明、音響へのこだわりを持ち、段階を上がって行けるようにしたいと思っています。
    応援いただけたら嬉しく思っています。
    ありがとうございます。

    2016/07/22 07:17

このページのQRコードです。

拡大