じ・だん 公演情報 劇団鋼鉄村松「じ・だん」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    やっぱり脚本がいい
    こういう脚本を書ける作家さんが小劇場にいることがまず嬉しいです。言葉のひとつひとつが絹糸のようです、でしゃばらず、1ミリごとに個性があって、控えめに上品に光っている。
    ただ、織って布にしたときに、全体が平板になりがちに思います。
    言葉そのものを鑑賞できる人はいいのですが、そこに楽しむツボを持たない人には長い時間に感じると思います。
    たぶん作者ご自身もそれは気づいていて、工夫が随所に観られました。が、対症療法的に感じました。(ボスのキャラクターが素晴らしいので、対症療法としては最大の効果をあげていたと思います)

    役者さんは、廣岡さんが好きでした。うまい人もそうでない人も居るから面白い座組に、安定感を与えてくれているように感じました。

    言葉に目がいきがちですが、織りあがった布によく見ると浮かび上がる模様(テーマ)も、いつも納得してきゅんとなって帰ります。このへんきゅんとさせてくれるのが、ボス作品を好きな大きな理由です。

    ネタバレBOX

    わたしが観た回は、役者さん音響さん(ボスご本人)ともに大きなミスがあったのですが、どちらも笑い話というかむしろ観客にとって面白い要素が増えただけだったというのが、ボスという人のすごいところです。
    こんなにチャーミングな人はそうはいません。

    0

    2016/06/26 17:40

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大