脱出前夜 公演情報 The Stone Age ブライアント「脱出前夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    出口なし
    復帰おめでとうございます。

    ネタバレBOX

    企業誘致と観光開発を目的に建設中だったものの、観光目玉の滝が大雨によって崩壊したことで頓挫した鉄道路線の途中駅のホームと隣接するアパートの2階を舞台に、小説家になれない男と介護士になれなくなってしまった女を軸にして、思うようにいかない人たちとそんな人間世界を応援するような、ただ見ているだけのような死神みたいなものを描いた話。

    部屋が2階部分だとは少し分かりづらかったですが、前面に線路があり、美しいセットでした。

    登場人物の中に鳴神という名字の人がいたので不思議には思ってました。歌舞伎を思い出していましたが、そういうことでした。自身の案件実現に熱心だったのに頓挫したアフリカン寺越さんの復帰が喜ばしくて、そちらの方に気を取られていましたが、鮒田直也さんの作風からするとSFっぽいのが特徴でしたね。精神的に押しつぶされるだけでなく、身体的にも押しつぶされてしまうとは。

    そもそもですが、地方で、今の時代に鉄道を建設しようとする企業があるのかという点は疑問でした。

    先が見えてしまう人、実現不可能と思わず積極的な人、どちらが幸せなのでしょう。障がい者の女性を捨てるというフレーズが痛く、繋がり心に刺さりました。乙武夫婦が離婚するそうです。同じようなフレーズが聞こえてくるかもしれません。

    障害を負った女性の声が大竹しのぶさんの声のようで、迫力がありました。

    1

    2016/06/23 17:32

    0

    0

  • 雨模様 さま

    観てきたコメントありがとうございました。
    復帰できて自分も感無量です。
    これからも走り続けていきたいと思っているのでよろしくお願いします!
    ご来場頂きありがとうございました。

    2016/06/24 07:59

このページのQRコードです。

拡大