満足度★★★★
無題1842(16-132)
17:00の回(晴)。
16:35会場着(外の看板が13:00の回のままなんだけど…)、左端の椅子席スピーカー前に座ります。
初日に来ているので2回目(リピートしてます)。土曜日、近くの図書館で「古事記講義(三浦佑之著)」を借り、にわか仕込みで学習(意外と効果あり)。ラップで聞き逃していたところなど少し追いつく。
原作があるもの、著名な戯曲、いろいろな劇団が採り上げている作品...の場合、まず、知らないことが多いのでたまに公演前に借りて読もうとするのですが、まったく身が入りません。どちらかというと事後のほうが多い。
古事記は、漢字only、その意味も21世紀とは異なるものもあり、注釈なしでは読めない難作。日本書紀との比較なども含め成立背景は複雑。アラビアンナイトみたいなものか?よい勉強になりました。
いつも感じるのは、ダンスは振付...ということで、この公演の前日、渋谷のスタジオでダンス公演を観ていたのですが、これがずっと定番の振付が続き、ちっとも面白くなかったのでした。
以下(まじめな)余談です。
白い布を背に現れたとき→ぬりかべかと思ったが、ぬりかべは妖怪だった。
「八野若(芝村さん)」→実は米国の神様(Wonder Womanの親戚とか)かと思ったがそれはアメコミだった+日米の神合戦になるのかなと思った(漫画版「デビルマン」みたいに)。
「目合う」→なかなかいい表記だと思った。
「80人の子」→新約聖書の冒頭みたいなものかと思った。
劇中、「八野若」との過激な展開がふっと元(冷静な状態)に戻ったのはなぜだろうと思った(効果切れ?)。