すてるたび(公演終了) 公演情報 五反田団「すてるたび(公演終了)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    笑いながら(悪)夢を巡るたび
    夢というのは、いろんな記憶が予期せずにやってくる。例えば、トイレに座っていると思っていたら教室の自分席だったとか、ずっと話をしていたのは、カトウくんかと思っていたら、サトウさんだったとか、一見脈絡なく空間や時間をネジ曲げながら続いていく。
    熱っぽいときの夢だったりすると、それは速く目の回るような回転のようなときもある。

    そんなことを観ながらフト思ったりした。自分にとっての悪夢は、他人から見れば、結構笑えたりするのではないかとも。

    弟の(悪)夢のような体験は、観客からの視線だと笑ってしまう。本人は、全身に汗をかき必死なのに。
    もがいてももがいてもどうにもならないような夢、暗い穴に落ちてくような夢なのに、笑ってしまう。
    弟の(悪)夢の原因は、一体なんだったのだろうか。

    他人が巡る(悪)夢を、爆笑しながら一緒に進むたびだった。たまに弟に同化して、やけに息苦しいときもあったりするのだが。

    でも、汗をたくさんかいて目覚めれば、熱はひいているかもしれない。

    五反田団は、これからもずっと観ていこうと雨の中思った。

    ネタバレBOX

    シンプルな舞台美術だからこそ見事にイメージが膨らむ。

    黒い大きなタロウが出てきたあたりと、海の水が満ちてくるあたりは悪夢の絶頂期であった。

    「海の中」から始まって、海で終わるサークルは出来過ぎのような気がしたし、ラストの台詞も、想定内だったような気がしないでもないが、悪夢は続かず目覚めたのだと、勝手に解釈した。

    0

    2008/11/25 04:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大