怪人21面相 公演情報 パラドックス定数「怪人21面相」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    怪しさ満点
    怪人21面相は出てきません。
    とある犯罪グループの隠れ家でのやりとりの芝居です。
    劇場がほんと、ぷれはぶ小屋で怪しさ満点。
    終始薄暗い中で、他では味わえない独特の雰囲気が出ていました。

    どうやら本当にあった事件がネタみたいだけれども、、、
    ごめんなさい。全然知りません。

    ・史実の事件を知っている。
    ・前作「3億円事件」を観ている。
    この2点が、本作品を楽しむことのできる一つの条件になっている気がします。

    ネタバレBOX

    最後のセリフ、結末宣言だったでしょうか。
    貧弱な自分の脳みそでは結局どういう結末を迎えたのか理解出来ませんでした。
    結局、あの人の単独犯ってことで結末を迎えたのか?
    それとも敵?につかまってなにやら書かされていたのか?

    それにしても、なんでこのタイトルなんだろう。
    怪人21面相的な要素一つも思い当たらないし。

    前作、3億円事件との関係があったようで、そちらを観ておかないと
    よくわからない部分があったみたいです。名前しか出てこない人間が
    死んだとか言われても、観ている側としてはどーも釈然としませんでした。

    史実のほうの事件の流れをある程度知っておかないと、
    この芝居は正しく楽しめないのかもしれません。

    ---
    グリコ森永事件。ちょっと調べてみたら、ずいぶん昔の事件なんですね。
    これ知ってればもっと楽しめただろうなぁ。
    最後のセリフも実際にあったのだとは、、、

    2

    2008/11/24 13:46

    0

    0

  • 事件当時、自分はやっと両足でたてたかどうか、、、の年頃ですね。
    内容が奇抜なだけに、結構有名なんでしょうが、、、うーん。知りませんでした。
    観客席には意外と同年齢程度の人もいたと思うのですが、彼らは知ってて観てたんだろうか。

    こういう事件は語り継がれるべきものではないように思います。
    謎の装置で事件の記憶を消してしまうか、もしくはこっそり胸に秘めておくか。

    2008/11/24 22:10

    グリコ・森永事件を知らない世代が
    客席にくるようになったのね・・・

    「グリコ・森永事件(1984-1985)」
    の犯人は『怪人21面相』という名で
    脅迫状を送ったのよ。企業に。

    2008/11/24 16:13

このページのQRコードです。

拡大