昭和島ウォーカー 公演情報 パルコ・プロデュース「昭和島ウォーカー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    笑いながら学ぶ生産管理の基礎
    普通に(ちょっと豪華な)ヨーロッパ企画だった。
    「インテル」は観てないのだが、ここまで美術などにお金をかけずに、チープな感じでもこの面白さは変わらないのでは、とも思った。

    内容的には、「5S」だの「マジメ」だのといった生産管理や品質管理にかかわるような用語説明が、実に丁寧にされていて、このまま生産現場用の研修ビデオになるのではないかと思ったほど。そう思いながら観ているとちょっと苦笑してしまった。

    そんな内容だったが、お客さん(ファン・・たぶんジャニーズの)のなんと温かいこと! 楽しむつもりでやってきて、きちんと笑ってくれる。一緒に観ているこちらも、肩の力を抜いてそんな温かい波に乗ることができれば、普通に笑える(爆笑ではなくて)のだ。

    そんな、あくまでもヨーロッパ企画の舞台として観た。

    ネタバレBOX

    本末転倒かもしれないが、ヨーロッパ企画に今回初参加の新人さん(あえてそう呼ぶ)は、誰が演じてもよかったような気がした。「この人がこの役でないと、やっぱりダメだな」ぐらいな感じがあれば、かなりよかっただろう。

    ただ、そのおかげで、劇場は満席で、毎回(たぶん)スタンディングオベーションが起こり、出演者たちのモチベーションアップにつながっているのではないかと思う。

    でも、日経新聞の評(ひどいネタバレあり)や同新聞の別の日にあったコラムの「テレビ局でも注目」みたいな記事を読むと、そんな初参加の新人さんたちの力を借りずに、この規模の会場を連日満杯にできる日も(・・・連日は無理かな)近いのではないかと思った(・・・さすがに毎回スタンディンオベーションはないと思うけど)。

    あうるすぽっとを結構一杯にしていた(全部の日かどうかはわからないが)「ゴーレム」と、この「昭和島」は、ひょっとしたらヨーロッパ企画のターニングポイントの年(演目という意味ではなく)の狼煙かもしれないとも思った。

    このチケット料金はかなり高いと正直思う。その分★は減るところだが、それなりに楽しめたのでそのままにした。
    さらにイトウさん(ex.ロボピッチャー)の音楽も楽しんだということも加味した上での★の数である。

    0

    2008/11/24 02:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大