ドロボー・シティ 公演情報 あひるなんちゃら「ドロボー・シティ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    楽しいドロボーライフ
    キャスティングの妙と、“笑いのバリエーション”が豊かで素晴らしい。
    メリハリのある会話がとても面白かったが、中でも
    堀靖明さんの、噛まずに滑舌良く機関銃のように台詞を繰り出すところにクラクラきた。
    また、こんな“大人の間”を醸し出すのは山田百次さんと根津茂尚さんのコンビくらいだろう、
    という台詞と演出が私的にどストライクだった。

    ネタバレBOX

    客入れの音楽は駆け出しアイドル風、それなりの歌だが
    どれも「あひるなんちゃら~♪」という一節で、オリジナル曲だと判るほど良く出来てる。
    テーブルと椅子4脚、スカスカの棚以外、これといって家具もないさっぱりした部屋。

    ここは女ドロボー4人のアジト(家と言わずに敢えてアジトと呼んでいる)である。
    このアジトに2組のドロボーが入るというお話。
    一つは3人組、もう一つは男2人組。
    3人組のツッコミが堀靖明さんでハイテンションをキープするエネルギーは
    さすがMCRで鍛えられている。
    放たれる怒涛の台詞が気持ちよく、他のボケぶりが際立つから余計可笑しい。

    堀さんのテンションは、2人組の「かっこいい」ことにのみこだわる渋いオジサン2人をも
    劇的に際立たせる。
    用もないのにかっこいいというだけで「タイガー」「ドラゴン」と
    互いのコードネームを呼び合うオジサンって(笑)
    スーツを着ても私の腕くらいしかない細い脚で、ゆっくり歩く百次さんが最高!
    根津さんとの掛け合いのあの“間”は、堀さんの機関銃との相乗効果で絶妙な味わい。
    あのテンポに耐えられる役者さんは、そういないだろう。

    女ドロボーが色鉛筆で盗みの「予告状」を手書きしていたり、
    メンバーの日記を読むのを楽しみにしていて、裏切りを知ったり、
    キャラにメリハリがあって楽しい。

    あひるなんちゃらってこんなにバリエーションのある笑いだったっけ?
    ここしばらくチラシの関村さんの文章だけ読んで笑って、舞台観たような気になっていたら
    いつの間にか進化・深化・真価してすごいわ。

    ちなみに「タイガー&ドラゴン」は、私がカラオケで最初と最後に必ず歌う歌である。
    それだけに深い思い入れがあったのは確かである。
    でもだからって★5つをつけたわけではない。
    脚本・演出・役者さん・制作の皆さんに敬意を表してのことであります。



    0

    2016/03/28 20:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大