満足度★★★★★
無題1773(16-063)
19:00の回(曇)。
18:42開場(予定では開演30分前)、最前列は小さな丸椅子+クッション、2列目の椅子席に座ります。
下手に大きな窓(すりガラス)、ドア、中央にテーブルと椅子、上手にはスチールロッカー。そこかしこにゴミが散乱。
18:55前説(アナウンス)、19:06、窓の外から何かの音が近づき、開演~20:39終演。
お二人とも初めて。当パンにもありますがThe Beatlesの「Blackbird」...ならまだ弾ける、ということで観に来ました。つまりお芝居の内容を理解していないまま観ましたということで...加えて翻訳劇はかなり苦手、始まって少しの間は「やはり...」と感じていたのですが、同時に、だんだんと引き込まれてゆくのを感じました。
ここは何処で、何時なのかは明示されていなかったようです。
大きな身振りと説得調の長台詞の応酬、山あり谷ありの展開をお二人は十分濃密な演技でみせてくれました。ただ、このテンションは何処から来るのだろうと思いながら。
終盤、下手の床に横になっているシーンは最前列に近いため私の席(後方の方もそうだったのではないかと)ほとんどみえませんでした。ドアの近くならみえたと思います。
最後は、あぁー、そうか、そうかもね...と思いました。