池袋モンパルナス 公演情報 劇団銅鑼「池袋モンパルナス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    今だからこそ見たい
    「描きたいものが描けない」。その叫びがどこまで客席に伝わるかがこの舞台の鍵だろう。戦時色が濃くなり、従軍画家の話や、兵隊を暗いタッチで描くものは駄目だとかのエピソードは出てくる。若き芸術家たちの苦悩も描かれてはいるものの、何だが意外にそのあたりがさらっとしているところが気になった。池袋モンパルナスが芸術家たちで活気にあふれていた時代ともっと対比させて、次々に届く赤紙で芸術家たちが絵筆を銃剣に持ち替えていく、そうした時代の苦悩をもう少し強烈に出してあると、もっと胸に響く舞台になったと思う。

    とは言え、今の時代に見るべき戯曲である。1997年に初演された台本が20年近くを経て今、上演されるのはとても意義深い。「描きたいものを描きたいんだ」とお国言葉で叫ぶ若者たちの姿は、とても印象的だった。

    キキ役の土井真波、紅一点の画家役の向暁子。この二人の演技はとてもよかった。楽曲で声がかすれる場面があったのは、連日の舞台の疲れなのだろうか。千秋楽まで頑張ってほしい。

    2

    2016/03/05 20:14

    0

    0

  • 今だから見たい舞台です。表現する自由をかみしめたい。

    2016/03/11 22:29

    かず様

    ご観劇・コメントありがとうございました。
    無事に3月6日に千秋楽を迎えました。
    ご好評も頂きつつ、様々なご指摘も頂きました。
    真摯に受け止め、近い将来の再演を目指したいと思っております。
    本当にありがとうございました。

    2016/03/11 17:38

このページのQRコードです。

拡大