かがみのかなたはたなかのなかに 公演情報 新国立劇場「かがみのかなたはたなかのなかに」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    '15年7月19日の回を動画鑑賞
    劇団フルタ丸 第21回公演 チャレンジング興行第2弾『Parallel/パラレル』を懐かしく思い出しました(^^) ←これは中央部分からの左右対称な話でしたが、今作は横長の今風TV画面ぽく舞台を使い、手前と奥で鏡の世界=シンメトリーな世界を表現していました。 動きがコミカルで面白くはあるのだが、子供優先とかしてるわりにダークな雰囲気もあり考えさせられる話にしてありました。 人間の集中力が継続すると言われる90分ほどの作品。

    ネタバレBOX

    舞台は夏、軍人の”たなか”の一人住まいらしい部屋が広く横長で作られています。 最初は手前の”たなか”氏の日常からスタートして徐々に舞台奥の区切られた同じセットの鏡の中の”かなた”と同期した動きから。懐かしのダイヤル式黒電話にて鏡の向こうの”かなた”と話し友人となる”たなか”。しばらくして意気投合した二人は、いつも頼んでいるピザの宅配のあんちゃんを同様に鏡の向こうの友人と会わせようとして部屋に引っ張り込み鏡の中の人物と引き合わせるのですが・・・。なんとその宅配人は女性で”こいけ”という人でした。が手前の”こいけ”は髭のある長身の男の女装にしか見えません(^^;)<地下鉄のザジみたいな何とは無しの浮浪者風の宅配人の恰好からのピンクのドレスへの早変わりは見事でした>最初こそ2組4人で楽しくやっていましたが、長身男顔の”たなか”を軍人二人はだまくらかして舞台奥の海の中に突き落としてしまいます。 これで納得と思いきや、今度は独占欲で戦い合う二人の軍人さん。同じ能力でケリがつかず二人は・・・”いけこ”を鋸で真っ二つにしてしまいます。舞台中央の鏡の境界ライン(光で上手に表現していたラインです)上から動けなくなって助けを求める”いけこ”。そこへ海から”こいけ”が無事に帰還し、二人は共に鏡の世界の奥に去ります。いなくなった”けいこ”にも気付かず”たなか”と”かなた”は兵隊の仕事をしに部屋を出て終劇です(長期の兵役らしく感じました&ワインと傍のバラで何とはなしにいなくなった人物に思いをはせてるのではという演出ありました)

    出演者インタビューによると結末は4つ位あったそうです

    ちなみに最初とかでは鏡の世界との意思疎通の会話は、手前の現実が普通に話してるんですが。鏡の中では逆からの読み上げでした=なので頭頂から真っ二つにされた”いけこ”のセリフは回文となる細かさ(演じる松さんの正面向いてのセリフでは、目がカメレオンのように左右異なる動きをしたんですよ~すげえな演技力!・・・って映像でUPにされてたから解ったんで、コレ劇場で観てたらオペラグラスでも覗いてないとわからない芝居ですよね~。

    ちなみに開演前の説明向上では二人のお嬢さんの同時セリフ詠唱で鏡の世界観を表現しつつ最後のセリフに一方の個性入れたりと芸(=演出?)の細やかさが楽しかった♪

    0

    2016/02/20 01:57

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大